家庭菜園な日々 〜キワーノの育て方 その5〜

決心と行動の日のこと。神沢です。



20100625101703

順調に伸びてきてはいるものの、予断を許さない状況になってきました。



20100625101708


二株植えてその片方、右側は今回残念な結果に。
これはこれで仕方ありません。
もっと自分に知識や技術があればと悔やまれますが、
何事も最初から上手くはいかないものです。



しかし、



20100625101713



残ったキワーノも葉の色が黄色くなり始めてきました。
正直もうこれ以上の様子見はできないところです。


20100625101746


枯れている方は抜きました。
本当にごめんなさい。



20100625101843


広くなった鉢。
ちょっとさみしい広さです。


20100626135609


投薬します。
叶うことなら有機栽培を通したかったのだけれど、
枯らせてしまっては元も子もありません。
人間だって病に伏せれば薬の力に頼ります。
本来なら薬を使う使わないの前に病にかからなければいいだけの話。
罹患してから薬の使用うんぬん申し上げるのは順序が違うことでして。


20100626135638
ベンレート水和剤


ホームセンターに赴いていろいろ薬品を調べてみたのですが、
おそらく自分の現状で一番有効なのはこれかなと。



20100626135919


品物が品物ですので取り扱いには細心の注意を。
誤解を招く危険性を避けるため、この場で説明は割愛させていただきます。



20100626140920


準備完了。



20100626140946


散布。



あとはもう、
元気になってくれることを祈るばかりです。
時期的にそろそろ追肥なので、次回はそのあたりを予定しています。



その6へ