植え替え。


眠いです、神沢です。



お休みでしたので菜園とか。


20100704120243


ベイビーリーフが時期としてもう終わりだなあということで、
最後の収穫を行い、腐葉土化へ。
植え替えです。


20100709163325


鉢の土を空け、拙宅に残っていた培養土と共に新たな植え込み。
ベイビーリーフの後継にはサラダ系の葉物野菜ということでルッコラです。
別名はロケットというのですが、イタリア料理の外食チェーン店『サイゼリヤ』などでかつてサラダとして提供されていたこともあるので、ルッコラの方が通りがいいのかも知れませんね。



20100709163700


以前の土壌は養分として痩せているので今回には繋げません。
ベイビーリーフの根がびっしり張っているところも理由なのですが、
元肥段階からの作り直しというところです。
地植えの方に撒いてしまい、肥料と撹拌というところでしょうか。



20100709164417


なす。四株目ですね。
拙宅のなすは全部鉢植えなのですが、
この子は今までの経験を活かして育てる予定です。
・秋なすとしての収穫を狙う。
・大きめの鉢に一株だけで育てる。
・投薬、化成肥料を最初から用いる。
自分が家庭菜園をはじめるにあたり投薬には最初抵抗があったのですがこの子は最初からそれを行います。
品種は千両二号。
一株目と似てるのですが、一株目はとげ無し種です。こちらはとげあり。
接ぎ苗なので連作障害や病害などにも強いと言われる品種です。






本日の収穫



20100709170103


空心菜。二度目。
かなり頑丈な子でして何もせずともぐんぐん伸びます。
地表から七センチほどを残せばそれから上はどんなに収穫してもかまわないという手軽さもあり、また放置しておくと固くなるので様子を見て(三〇センチくらいが適当と言われています)収穫です。



20100709170315


泉州水なす二つ。
長なす(とげ無し千両二号)ひとつ。


なすは穫りたてならおいしく生食できるのです。
そうですね、
お刺身にしてポン酢やごまだれなんかでいただくと涼感が取れていいのでは。



うん。