アレンジの大切さ

手に取りやすさが大切かと。神沢です。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm12077356



お経は堅苦しくかしこまって聞かなきゃイケナイものだと誰が決めましたか?


いわゆる『大人の人たち』は


「こんなことやって! はたして彼らは内容を理解した上で表現しているのかね!?」


そんなことをおっしゃるのかもしれません。


えー?
日本仏教だってオリジナルからしてみたらかなり改変されてますよ?
日本人に受け容れられやすいように改良されてるんです。


なら現代人に受け容れられやすいように改良されたってなんの間違いもないではないですか。



伝統の保守と自滅ルートは違うと思うのです。



個人的にはですね、
これで般若心境に興味を持ってもらえたら
そこにはどんな内容が書かれているのかなーと、
自分と一緒に内容を読んでもらえたら嬉しいです。




うん。