中途半端な機関銃夜話

機関銃話ついで。神沢です。




ルイス軽機関銃−Wikipedhia


ザクマシンガンの元ネタってこの銃かデグチャレフ(DP28軽機関銃)あたりかなと思います。
DP28軽機関銃 - Wikipedia


円盤形なりドラム形なり、軍用機関銃の弾倉としては生産性や利便性にちょっと不適かなー、と思います。
ザクマシンガンも後期で変わりましたしね。



今日知った事実。Wikipedhiaより。
『発砲時には弾倉自体が右回転する』



「え?ルイス軽機の弾倉って射撃中に回転するの?」



銀幕はステージガンだとFN−FALに被筒と弾倉つけた品が出てきますね。航空兵役の西郷輝彦が取り回してました。あれ? 復員して再招集受けた歩兵役が西郷輝彦でしたっけ? 撃破した戦車から逃げ出した戦車兵射殺して初戦果なんだけど人を殺したことで呆然としてその場でタバコ喫うの。


大日本帝国 (映画) - Wikipedia


二部構成で長い映画ですが見る価値はあります。
機会があればぜひ。





いまWikipedhia見たらこの映画に対して右や左の旦那様達が政治思想どうのこうの言うのを散見しましたがそんなモノは観た人がそれぞれ決めればいいんじゃないでしょうか。


良くも悪くもただの映画ですよ。
それ以上でもそれ以下でもない。


そう思うのです。


うん。