4コマ漫画のすすめ

本日はお勤めが早く終わったのでついふらふらと。神沢です。


20100824150034
おおぎやラーメン 館林店|ラーメンデータベース


チェーン店なので否定的な意見などもあるのは承知なのですが、
こちらのとんこつラーメンは自分には好みです。
税込み541円。半ライス無料。替え玉は105円ですね。
麺の固さもお願いできます。


帰宅後は昨晩夜更かしでしたので遅めの午睡。
枕元に最近調達の4コマ漫画などを取り寄せまして……ページのいくらかを切ったところで意識は泥中へ。




4コマ漫画のすすめ。


最近拙宅自室にご来場いただいた方が帰宅後に手配をされているのを聞き及んだので。
うーん。自室の蔵書は書店での調達は難しいものがあるやも知れません。
品がマニアックというわけではなく、ただ単に4コマ単行本市場が狭いのです。
品がマニアックではないのですね、ジャンルがマニアックなんです。
けいおん!』『らきすた』『GA』みたいな有名タイトルなら取り扱いはあるのやも知れませんが、その他となると作家さん自体が専業の方ではなかったりするので単行本も初版のみの世界だったりします。


20101018083925
看板娘はさしおさえ 鈴城芹 邦文社まんがタイムKRコミックス


左に立つは早潮質店の看板娘、小絵。「早潮小絵」→「さしおさえ」
右に立つのは古い行李にとりついていた霊、とよ。


質屋というとお金に困った人が所持品を持ち込んで……というダークイメージがあったのですが、今や平成当世、リサイクルという視点に立ってみるとまた違った趣があります。
というか、お父さんが古民具好きで半ば道楽商売。しっかり者の小絵がお店を支えて……そんな一家の物語です。
全四巻。あっという間に読み終えてしまいます。あれ? これで終わっちゃうんですか? そんなくらいにさっぱりした物語。
作者さんのホームページで同人誌として出された続編が読めるそうです。


20100827162531
くすりのマジョラム 鈴城芹 邦文社まんがタイムKRコミックス


同じ作者は鈴城芹の作品です。
『さしおさえ』の前にこちらから入ったのですが、こちらもなかなか。
魔法薬を作る薬局のお話なのですが、作る魔法薬はドラえもんテイスト。
お腹の引っ込むダイエット魔法薬。確かにお腹は引っ込むのですが同時に腹筋数千回分の筋肉痛に襲われるというシロモノ。


鈴城芹の作品群は小ネタとして笑える程度のえろさがあるので楽しいです。




20101018083915
ちいちゃんのおしながき 大井昌和 竹書房 BAMBOOCOMICS
ちいちゃんのおしながき繁盛記 大井昌和 竹書房 BAMBOOCOMICS


4コマ単行本で最初に全巻集めたのがこの品です。
お父さんの残してくれた小料理屋で頑張る小学生板前のちいちゃん。
そして料理のまったくできない女将兼店員のママ。
暖かい親子のお店には今日もまた常連さんがやってきて……という物語です。
いわゆるグルメマンガとはちょっと違いますね。
しかしながら酒好き、肴好き、居酒屋の雰囲気好きにはぜひにともおすすめしたい作品です。




他にもご紹介したい品はあるのですが、
とりあえずはこのへんにて。


おすすめです。



うん。