海軍五省

いやー、年末進行で気力体力共に常時鉄火場ともなると心の支えどころ、その支柱はどこになるのかと求めたくもなりますよね。神沢です。



本日はちょっとしたモノの考え方をひとつ。


五省 - Wikipedia


一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
  真心に反する点はなかったか
一、言行に恥づる勿かりしか
  言行不一致な点はなかったか
一、気力に缺(か)くる勿かりしか
  精神力は十分であったか
一、努力に憾(うら)み勿かりしか
  十分に努力したか
一、不精に亘(わた)る勿かりしか
  最後まで十分に取り組んだか



心身共に忙しくなっちゃうと普段の自分は忘れがちです。
そんな、
忙しい時程こそ、
冷静に自分を見つめる時間が必要でもあるのですね。


きつきつかつかつ、
でも
やるしかないですよねえ。


がんばりまっしょい!



うん。