古物巡り


えー、そんなわけでございまして、神沢です。



本日はちょっと遠方へ、とはいえ宇都宮を中心とした栃木県内から茨城県あたりではあったのですが、古物屋巡りなどを。半日掛けて行っておりました。
10店舗くらい巡りましたでしょうか。


欲しいものがあった上での捜し物というところ半分と、
何かいい出物に出逢えるかなー、という期待なところ半分で。


結果といたしましては収穫無しは手ぶらでの帰宅というところに収まったわけなんですけれども。
しかしながら有意義ではあったかなあと。


基本、
古物商いの捜し物というのは
自分の脚で、自分の目で、巡り歩いてこそなので、
いい品に出逢えることもあれば、本日のように手ぶらな帰宅でござい。なんてコトもあるわけで。
最近のお勤めが知力体力共に濃縮状態すり減らし状態だった日々なものですからいい気分転換になったなあと。


一人での趣味の捜し物でしたから妥協しないで済むのもよかったです。
捜し物に近いものはいくらか散見したんですけれどもね。
はるばる遠征してきたからには収穫は0か100かのどちらかがよかろと。
専門店のいくつかも場所を押さえることができたので今後が楽しみかなあと。


そんな日のことでございました。





あー、正直に言います。
銃です。
モデルガンですね。
自分がモデルガンの古物(中古)の方に手を出すようになったのはここ数年のことでして。
うん、
モデルガンの好事家世界にも鉄道模型同様、好事家の棲み分けができているのです。
『金属製』か『プラ製』か
『完成品』か『キット品』か
『観賞派』か『作動派』か
他にも年代とかメーカーとかいろいろあるのですけれども。


そんななかで、
自分は「モデルガンは火薬詰めてばんばん撃って遊ぶもの」だと思ってます。
これ、ある層の方にはものすごいイヤな顔されます。
地元の模型店でも「やめておきなさいな」と言われてます。
(モデルガンは発火作動させると寿命が極端に短くなります。そういった意味でのショップさんなりのアドバイスです。「安い品じゃないんだから大切に長い間愛してあげてね」という心配りなんですね)


さりとて鉄砲ですからばんばん撃ちたいわけで。
中古は値が半額以下なんですよ。
今モデルガンは拳銃の新品ですと2万円から3万円というところなんですが、
これが古物となるとなぜかほとんど1万円なんですね。
まあ、
モデルガンは一度でも作動(空撃ち)させるとその作動痕跡が残るので、
リボルバーは一度でも空撃ちしたらシリンダーに跡が残ります)
特に発火させたら銃本体に火薬のカスが残るのでたちまち価値が落ちます。


ばんばん撃ちたい自分にとっては作動させるのは大前提ですし、発火させるのも同様です。
ま、中古でいいよね、と。


しーかーしーなーがーらー、


モデルガンの中古市場はタマ数がかなり少ないのです。
無くはない。
無くはないのですが、
かなり少ないです。


モデルガンの市場自体がかなり狭いので、
さらにその中古市場となると、
正直「無い」と言っても過言では……というところです。


でも、たまにあるんですよ。
中古モデルガンって、専門店と全然関係の無いところから出てきたりします。
本日の場合ですと、自分、オフハウスとハードオフをしらみつぶしでした。
それと同時に栃木の専門店は未開拓だったのでそのあたりなど。
専門店は三つ見つけて場所まで押さえたのですが、
そのうち二つが本日定休日……がくり。
我が仔、ニッサン・エクストレイルのナビに登録したので今後の課題へと。


エアソフトガンも本日はいい出物があればということで。
正直言うと出物はいくらかありました。
ワルサーP99 - Wikipedia マルゼンでした。
H&K MARK 23 - Wikipedia こちらは東京マルイ
しかしながら自分の守備範囲ではないので見送りに。
やはりモデルガンよりはエアソフトガンの方が市場が大きいなあ……。


同時進行でインテリア関連もちょこちょこ観ていたのですが、
それはまた別の時のお話にさせてください。






はい、
そして帰宅して本日今晩この場です。
ひさびさにレンタル屋さんで映画を借りてきたので晩酌のお供にしつつ、
また明日からのお勤めに備える自分です。


師も走る師走、12月。
いろいろと忙しい時期ではありますが、
こんな忙しい時こそ欠かさぬべきは冷静な判断力です。
大切なことは要点として二つほど。


熱い心と冷たい頭


それが大切なことだと思うのです。


うん。