平日夜の照明談義


昨日のこの場の影響でお夕飯はほっともっとのすき焼きうどん490円なのですが、
一緒に買ってきたポテトフライLサイズと共に晩酌していたら撃沈目前なので、
とりあえず今日の一言。



『間接照明に使う電球はクリア球がおすすめです』



白灯、いわゆるホワイトボールは均一な光量を室内にもたらしてくれますが、
シェードの陰影などが消えてしまいますのでそのあたりは興味のある方ご注意を。
一例。
20101012205158
壁に映るシェードの編み目。
クリア球を使用した場合、フィラメントの発光のみなのでこのように模様が出ますが、
ホワイトボールを使用すると発光は電球の球体そのものなので、この編み目はなくなります。



や、
最近知人が照明に気を使っているとの話を耳に挟みましたので、
こんなことを思いついた日のことです。


うん。