前略戦場より


神沢です。


えー、本日はお勤めが半日で終わり、
帰宅早々からえろげるという燦然と輝かない半休の過ごし方だったのですが、
ようやく、ようやく攻略が終わりまして。


BALDR SKY Dive1 “Lost Memory”


いやー、長かったです。
このゲーム、この場の過去ログを漁ったら一昨年の夏に調達してました。
去年のゲーム目標がこの品の攻略でした。そしてできませんでした。


さてそんなわけで、



http://www.youtube.com/watch?v=Fo8i0Z-z_JI


戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!


二部作の後半、“Recordare”入りです。



やや古いゲームなので内容をお話ししますと、二つで一つの物語です。
BALDR SKY Dive1 “Lost Memory”こちらがいわゆる上巻、
BALDR SKY Dive2 “Recordare”そしてこちらが下巻になります。


それぞれ攻略キャラが三人なのですが、進めていくことのできる順番が決まっておりまして、その順に解いていくと徐々に物語の謎が解き明かされていく次第になってます。
6名くらいなら一本にまとまったんじゃないだろうか。
うーん、できなくはなかったのかも知れませんが、もしそうするとどこかの戦術機が出てくるゲームのように延期延期また延期という、ファンすらその存在を諦めかける状況に陥ったのかも知れません。『人類を無礼るな!』いやその前にファン無礼ないでくださいという。……懐かしい話ですね。
まあ、あのゲームとは違い、バトル要素・育成要素ありなのでシナリオも楽しみつつ機体育成などもできますし、シナリオ終了後に楽しめるオマケ要素、サバイバルモードもかなりやりこみ甲斐があります。(『バルドねこ地獄』の方が有名なのかも知れませんが) 次回作を待つまでのお楽しみという点では充分な配慮だったんじゃないかなと。


さて、今日はこの後インストールして休もうと思います。



うん。