趣味の日


今日のお夕飯はコンビニのおでん。大根、大根、こんにゃく、しらたき、もちきん、ちくわぶ……大満足。気付けば肉も魚もない。精進おでん。神沢です。



今日も今日とてお勤めはお休み。
地元近場でお昼をいただいて、かねてから気になっていた模型屋さんへとお伺いしてきました。
前橋と、高崎。県内に三店舗を擁する総合ホビーショップさん。
以前思い立って突撃した時は定休日で……。


昔からの総合模型店
雰囲気のいいお店でした。


モデルガン探しでお伺いしたのですが、
……うーん、専門店は……お店にもよるのですが、
「空気が重い」コトが多いんですよね。
入りづらい。
そして入ったら出づらい。
「入店したからには何か調達して、お店にお金を落としていかなければ……」
そうは思っても、モデルガンって安くないんですよ。
拳銃の新品で一挺2万円は超えます。
ふらっと立ち寄ったお店で2万円からの趣味のお買い物をちょいとできるかと言ったら……。
「ごめんなさい〜冷やかしでごめんなさい〜もう二度と来ないです〜」
涙目で退店。
あの、店主の冷たい目がものすごく痛いのです。


そんなお客さんサイドの心情を理解ってくれてるお店もありますよ?
もう今はないのですけれども、上野はアメ横、MGC上野店さん、などは、店員さんの声掛けが好きでした。
何も買わなくても退店時に
「よろしくお願いしまーす」
って、自分の背中に一言添えてくれたんです。
このこと自体は大したことじゃないんですけれども、
「……何も買わなくてもいいんだー」
取扱商品がディープなので、こちらもどうしてもナーバスになります。
あの時の、お店を出る時に添えてくれた一言、
「よろしくお願いしまーす」
は、うれしかったなあ。
……相談も含めまして、何挺かお世話になりました。
取扱商品が濃ければ濃いほど、
「お店への入りやすさ」
そしてそれ以上に
「お店からの出やすさ」
というのは重要だなあと、思いましたです。リピートに繋がりますからね。


……その後自分が店員さんになった時にお店づくり理論を研修で叩き込まれて、振り返ると納得がいくことがものすごく多かったです。


もどりまして、
本日のお店巡り。


群馬県のですね、高崎にあるお店にお伺いした時のこと。
お店は総合模型店でして、
取り扱いは
ラジコン(車、飛行機)
プラモデル(ガンダムから戦車、城に至るまで)
遊技銃(モデルガン、エアソフトガン
ジグソーパズル(ああ、このあたりがそれっぽいですね)
実に多彩でして、
RCカーやミニ四駆などは専用コースまで設備(タミヤ公認だそうで)
ラジコン飛行機に至っては燃料やエンジン専用の売り場作り。
……あんな売り場初めて見ました。
ショーケースに並んだ戦艦模型。大日本帝国海軍
『菊水作戦全10艦セット。お買い上げの方には特典として小説』
……すごいなあ、本当に本気だなあ、
もうここまで来るとただ単に感動です。


そのお店の外にあった看板。
20110216173411
うわあ……。
たしかに高崎って群馬でも山に近い地域なのですが、
模型店でこのような看板は初めてです。
観光地のお土産屋さんなどでは被害があると聞き及びますし、
ネットでは野良着のお父さんお母さんが最新電動ガン片手に猿を迎撃する姿を見かけます。
……本当にあったんだ、この世界……。
(自分の地元でも稲を荒らす鳥避けに仕掛けが売られていたりはしますが)


土地が変われば商いも変わる。
なかなかにおもしろい体験でした。


本日の調達。


20110216205852


スピードローダーです。
初めてのお店はこういう出逢いがあるので辞められません。
モデルガン本体はネットで最新がいくらでも知ることができますが、
アクセサリー類となりますと地味に足使って、というところもあります。


スピードローダーの使い方は、
20110216205905
こんなかんじです。
劇画漫画風味なこのイラスト、銃本体はおそらくS&Wリボルバーなのですが、新田たつお作品の一コマに出てきそうなんですが、
照星(フロントサイト)がないあたりに笑ってしまいます。
まあ使い方が理解ればいいですよね。


スピードローダーの使い方の解説については……、
自分がこの場でやらなくともみなさんご存知かと。
こち亀』や『シティーハンター』でさんざん出てくるので。
一発ずつ手で装填するより遙かに早いです。
この品が不要な方はムスカ大佐くらい。
ムスカ大佐のリロードは本当に速いですよ。
同じ品を持っていたコトがあって何度か挑戦しましたけれど、
あの速さ、まず無理です。


20110216205852
気になるお値段は……1700円ちょっと、だったでしょうか。
安い方だと思います。
日本の遊技銃市場って実銃があって当たり前な海外からはちょっと特殊なんですね。今回のスピードローダーに漏れず、実銃に使われるアクセサリー類は値段がお店によってかなり違うのです。
基本、商社を通してない個人での仕入れですから、
お店によっては倍額以上で商われているかも知れません。
もしくはこの半値以下かも。


ネットは便利なんですけれども、
そのネットでも手の及ばないお買い物はあるモノです。
今回は、このいい出物に出逢えたのでちょっとほくほく。


掘り出し物を掘り出すコトに必要なのは、
労を惜しまず運ぶ脚でございます。



そんなことを思った日のことです。



うん。