薄れゆく意識の中で

めずらしく弱りかけ。神沢です。


自分のこのような場というのは特性がありまして。
それは
「話題にしなければ読む方は気付かない」
という特性があるのですね。


そうですねえ、
例えてみますと、内緒話。
内緒話って、口に出した瞬間からもう、内緒ではなくなってしまうのです。


「これ内緒でひみつね、実は神沢、お仕事がここしばらくずっと続いていて、しかも今現在体調不良になりかけなんだ」


口に出した瞬間から、もう内緒でもひみつでもないんですね。
むしろ「内緒でひみつ」と、頭に付けてしまったら、
読む方聞く方には通常の話題より価値があるように思えてしまうモノですから、
情報の流布速度は通常の話題よりはるかに速くなってしまうのです。
加えて、誰かが隠したがる事柄というモノは、
その内容がどんなモノであれ、誰もが知りたがるモノです。


教訓。


内緒にしたいことやひみつにしたいこと。
そんな、
だれかに知られたくないことは最初から話題にしちゃダメですよ。






まあ、自分の場合今回の場合では、
自分は「弱ってます」より、「元気です」と、言っていたい性質の持ち主でございますから、
弱っている時に弱っているとはあまり言いたくないのですね。
……明日はお勤めがお休みなので、久しぶりにゆっくりお休みできますし、
今現在軋みをあげている自分の躯も明日でなんとか立て直せるかなあというあんばいです。


さーて、
今日は早めに寝て、明日には趣味の家庭菜園で心身共にリフレッシュ!
………って、


蝉丸Pとは (セミマルピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


こんな時に限って欠かさず視聴している蝉丸Pの
『BS(坊主)漫画夜話』が夜も遅めに生放送されるモノですから、




人生なかなか思い通りには行かないモノです。



うん。