台所の夜

思い立ったら止まらなくなりました。神沢です。


20110614230554
深夜食堂 安倍夜郎 小学館 ビッグコミックススペシャ


深夜食堂のエピソードに「昨日のカレー」というお話がありまして。
あの、一日経ったカレーってなんでおいしいんでしょうね。
たべたいなあ……。


……
…………。
レッツトライ!


20110614215930
お勤め帰りはスーパーにて食材を調達。
具は少なめにシンプルに行きます。
・豚肩ロース
・タマネギ
・ブナピー(白シメジ)
・ナス
・トマト水煮缶



20110614220924
目がぁ……目がぁぁぁぁ!


20110614222333
ざっくりと具を炒めまして。
水のかわりにトマトの水煮で煮込みます。
今回根菜を入れていないのは、
水から煮ていかないと根菜は固いのですよよよ。


20110614222430
あくを取りつつ、ぐつぐつ、ことこと。



20110614224308
ほどよく煮えてきたところで隠し味投入。
板チョコ、ミルクチョコレートです。
辛口のルーを使っていますので、コレで口当たりが柔らかくなります。
トマトで煮込んでいるのでそちらの甘みもありますね。


20110614224526
いい色だー。
まだルーを入れていないのでこの時点ではまったくカレーの味がしません。
チョコレートとトマトの甘い香りが台所に広がります。


20110614224928
ルーは普通に市販品。ジャワのスパイシーブレンド
全体的に甘み構成なのでルーは辛口です。
甘みと辛みが絡み合ってコクと奥行きが出るのですが、
いわゆる「おとな味」なのでチビッコさんにはちょっと辛いかなあ。


20110614225321
とう!
ルーを入れる時は火を止めて。
ゆっくり、全体に行き渡るように、かき混ぜます。
その後は弱火でじっくりと。とろみがつきます。


20110614225512
はい、できあがり。


20110614225630
味見。


いつもよりちょっと端折ったレシピなのですが、
まあまあ合格点でございます。




さて、
明日が楽しみです。
そんな、
『明日いただく昨日のカレー』な夜のこと。



うん。