ばててなんて いられない

暑い日が続きます。
夜になってもなかなか涼しくはなりませんね、神沢です。



20100705201823
一日汗びっしょりでお勤めに励み、
帰宅してお湯をいただいたあとは、
やはりなんと言ってもビールが最高です。
……ビールと自分がそう名付けている、実はビールではく『金麦』なのですが。
このテの品って飲み慣れてしまうと逆にビールに違和感を感じてしまうのです、自分。
値段がどうこうというよりは、
なじんだ味というモノがありますよね。




しかしながら、
こう暑いと夕餉にもなかなか箸が伸びづらいモノでして。


菜目はさっぱり軽目のモノにしたい気持ちもあるのですが、
さりとてガテンなお勤めの自分、
摂るべき時に摂るべきモノを摂らないと先行きの体力維持に不安が残ります。



さっぱりしていて箸も進み、
晩酌のおつまみによし、
体にもよし、



そんなステキな夕餉のひと品ってないものでしょうか。






あった。
ありました。


冷や奴



大豆は畑のお肉でございます。
栄養価たっぷり。



かつお節をどさっと載せまして、
その上に巡らせます、お醤油。


巡らすのはめんつゆがいいなんて方もありますし、
柚子胡椒やもみじおろしなんて方も。
ああ、
納豆を細かく刻んでわさび醤油と絡めたモノを載せてもいいかもですね。
刻むと言えば大葉や葱も捨てがたいモノです。
練り梅との相性もよさそうで。


そんなこんなで



最近の自分の夕餉は冷や奴こと、
お豆腐でございます。



さっぱりしていてつるつるいただけちゃいますし、
栄養も問題なし。



暑い夜の晩酌そのお供。
いえ晩酌をなさらない時でも、


『暑いなあ、あんまり食欲沸かないなあ』


そんなときの一品にいかがでしょう。
冷や奴。
おすすめです。



うん。