継続は力なり

育った!
実った!
収穫……し続けてます! 神沢です。



20110821213858


拙宅家庭菜園のとうがらしの出来がなかなかによいのです。


数種類育てていまして。
右の大きい品は『韓国唐辛子』ですね。
左の縮れているのは『日光とうがらし』『げきから』という品種です。



一気にこれだけ獲れたワケではなく、
頃合いになったのを見計らい、
ちょっとづつ、ちょっとづつ。


拙宅というか、自分の実家は、
冬を迎える準備の頃となりますと、
毎年白菜の漬け物をこしらえるのです。
そこでね、
とうがらしを入れるモノですから
(地域によっては柚子なども入れるそうですが)
家人に尋ねてみると
とうがらしは買っているとのこと。



せめてそのとうがらしくらいは自分でつくってみたいなあ、と。


今年はなんとか、
買わずに済むかも知れないですよー?
楽しみな最近の日々なのです。


しかし、
とうがらしって青い状態でも収穫していただくことがあるじゃないですか。
自分で育てていて、そのあたりの知識がないのが欠点だよなあ、と。


うん。