挑戦

禁肉マラソンなるものに挑戦してみることに。神沢です。


元はネットかどこかで行われたイベントらしいのですが、
内容を簡単に説明すると、


「五日間お肉を食べない」


というイベントだそうです。
むつかしく言っても同じになってしまいますが。



ただ、
あまり神経質になっても疲れてしまいますので、
・食事の際、お肉の選択は意識的に避ける
・同じように、野菜、果物、穀物の選択を意識的に取る。
このあたりでしょうか。


むしろ自分が意識したいのは、
ネットはtwitterにて、御坊、蝉丸Pがコレステロールについてのつぶやきをしていたことがきっかけです。
揚げ物やチョコレート、カップ麺でもコレステロール値はあがるんだよ、という。


コレステロール
うん、自分も三十路後半に入りましたから、
そろそろ、
そろそろ、
このあたりを意識して暮らすスタイルが必要なのかもな、と思ってのところが本心です。


コレステロール、なー。
見た目は痩せている方でも内臓脂肪が付いていたりすることがありますので。
そのあたりの改善を目指してみよう、と思うのです。
なので正確には「禁肉」というより、「禁油脂」ですね。禁油脂マラソン
ピザにハンバーガー、ホットドッグはもちろんのこと、唐揚げ、天ぷら、フライドポテトなんていうのも今回禁じ手となります。


揚げ物も不可となると独り者には辛いですね。
スーパーのお総菜コーナー、揚げ物とお肉類がほとんどですから。
お勤めの帰り道はいつもの吉野屋で牛鍋丼、というのも禁じ手になります。



ですがやっぱり、神経質になるというか、気にしすぎるなんてコトになりますと。このテの活動はその後がひどいこと(重度のリバウンド)になりますので、油脂を避けるというよりは、実りの秋ですから、野菜や果物をおいしくいただくことを念頭にこの五日間を送ってみようかなと思うのです。



皆さんもいかがでしょうか、
禁肉マラソン
(ひとりではさみしいので)おすすめです。



【例外】
・会食に誘われたら今まで通り普通に伺います。交友関係に支障をきたしてまでやることではないので。
・調味料の中に入っているとか、ダシが……とか、そこまでは考慮しません。
・期間中、出てきたら食べます。(肉だけ除けるとか残すとか、それは不自然以前に料理に対して失礼です)


あくまで自然体に、
油脂類とお肉を避ける五日間にしてみたいと思うのです。




うん。