はじめてみたはものの


ある意味前途多難なこの禁肉マラソン。神沢です。


【朝食】ごはん、お味噌汁、漬け物
【昼食】おにぎり(梅、昆布、おかか
【夕食】お寿司


はい、普段の日と変わりがありません。
元から朝はあまり食べないのですね。きちんと摂りますが量は少なめです。
いわゆるギリギリまで寝ていたい典型的なパターンでして、目が覚めたら10分以内に箸持ってます。つまり寝起き。量が入りません。そのうえ喉が渇いているモノですから夏場は立て続けに麦茶を二杯などいただいたりしますと、はいもう入りません。
本格的に体が目覚めるとおなかがすいてくるのですが、もうその時は出勤の車中なので。お昼ごはんまで頑張ります。


お昼は基本カップ麺なのですが、今回は『油脂抜き』揚げ物は回避なので避けることに。
するとお勤め日の選択肢はお弁当、パン、おにぎりあたりなのですが、お肉を避けるとなると自然お弁当は選択肢から外れます。パンかおにぎり。具はお肉ではないモノ。


お夕飯。コレがまたくせ者……と思っていたのですが。
『肉類』と『油脂類』を避けるとなると、かなり選択肢は狭まるとおもっていたのですが。
ぜんぜんそんなことはなかったのでした。
『うどん……おでん……豆腐もいいなあ。温めた豆腐になめたけの瓶詰めをのせてつるつるっと。いいなあ』
禁じ手をつくって制限をかけたら逆に献立がたのしくなるという様相でして。
たまたまスーパーで見切り品のお寿司を見つけたので、それになりましたというあんばいです。




うん、
なんだかぜんぜんそれっぽくないですね。
普段の自分とどう違うのかというところです。
この場の更新としては、いわゆる『レコーディングダイエット』の形式を踏襲して、箇条書きにて書き留めるくらいでいいのでは、と思います。



そうそう、この禁肉マラソン
『禁魚』や『禁菓子』などを同時進行される方もあるそうで。
気持ちは理解るのですが、あまりおすすめはできないよなあ、と。
なにしろ『禁肉』にするだけで自分のような独り者はできあいのお弁当が全滅ですからね。そのうえ『禁油脂』揚げ物が禁じ手ですと、スーパーのお総菜コーナーはほとんど全滅に近いです。
制限を増やされる方は事前準備として食べ物の栄養についてある程度の知識が必要かと。



うん。