冬支度


寒くなってきました。神沢です。


部屋を片付けてストーブさんご来場。


20091223001517
トヨトミの対流型ストーブです。
現行モデルはこんなかんじ。


6年くらい前、まだお勤めは会社員転勤族時代、2DKの部屋をぶち抜きで使っていまして。
そのときに二部屋ぶん温められる品がいいなと思い調達したのです。


石油ストーブでしたらね、電源が無くても使えますので。
停電になった時とか、この先不要になったとしても大型業務用なら屋外なりどこかで使い道があるかなあ、引き取り手があるかなあと思っていたのですが、
今年見事に活躍しまして。
例の地震の時です。
地元は輪番停電対象地域でした。
正直、あのときほどこのストーブでよかったなあと思ったコトはないです。



対流型ストーブは部屋全体を温めるので、一度部屋が暖かくなるとかなりのぽかぽか具合になるのです。ファンヒーターやエアコンではちょっと出せないこの暖かさ。



すきです。



ところで石油ストーブって、言葉の意味を厳密に考えると灯油ストーブなワケですが、なぜか石油ストーブっていいますよね。不思議な言葉の世界。だからこそおもしろい。


うん。