心の鍛錬


寒くなってきました。神沢です。



お勤めが休日な本日、いろいろと書店巡りをしておりまして。
かねてから探していた資料などもようやく手に入りましてほくほく気味です。


そして久しぶりに


20111123213240


「抜かない刀が一番強い」とはかねてから申し上げていることですが、
そのテのお話は『人を見て法を説け』と、同じ分野でして、
振り方をまともに知らない自分が抜くの抜かないの、というお話をさせていただいていても、あまりよろしくはないな、と。


古武術の段位をいただいてる自分、
道場の型稽古で振ったことはあるのですが、きちんとしたかたちでの振り方については門外漢なのですね。
本来ならばきちんと道場に通った方がいいのですが、なかなか時間をとるのも難しく、
……まあ、ある程度は似通った世界だから入り口は書籍からでいいか、
などと、やや手抜き気味な入門です。


とはいえ、道の世界は「礼に始まり、礼に終わる」モノだと思っていますので、そのうえでの「武道」ですから、失礼なことをするわけには参りません。



一度きちんと学んでみたいなあと思っているのが、



http://youtu.be/npoVPAPc7qM


戸山流です。


居合いの世界ではちょっと変わった生い立ちかなあと。


うん。