情けは人のためならず

千円札拾いました。神沢です。


拾った瞬間は
「らっきー」
などと思っていたのですが、


さてどうしてくれようかと考えた時に
そのやっかいさに気がつきまして。


・今日のお夕飯、コレで調達する?
「拾った銭で糊口をしのがなきゃなんねェほど手前ェは困ってんのかよ」
・今日の晩酌、コレで調達する?
「手前ェで稼いだ金で呑むからうめェんだろうが」


「当然、何かモノを買うっつーのはナシだ。手にする度に『拾った銭で買った』って、自分の中にずっとついて回ンぞ?」





結局帰宅途中のスーパー、サービスカウンターに設置されていたNHK歳末助け合い募金の箱の中に入れてきました。


あの千円、
落とした人はそれなりにがっかりさんだったと思うのですが、
まあ、
募金したとでも思っておいて欲しいのです。
本当に募金してきましたから。




自分はこういう考え方をする人間です。




うん。