ふとおもうこと

朝晩は冷え込みますね。神沢です。


20111224232321
徳用マッチ 地元のホームセンターにて。155円。


いやー、
しかし見かけなくなりましたねえ、マッチ。



20091223001517
自室ではストーブの点火に使っているのです。



チビッコさんがいたずらすると危ないからなのでしょうか。



しかしですね、
自分が思うに、


道具というのは使い方次第でいい結果にも悪い結果にもなるモノなのではないかと。



正しい使い方を学ぶのならば、
それはできるだけチビッコのうちの方がいいような気がします。


20100328203158


刃物だってそうですよね。
刃物で人を傷つけることはたやすいですが、
モノを作ることもできるわけで。



「危ないからさわらせない」
ではなく、
「どう危ないのかをきちんと教える」
コトが大切なのではないかと。




ふと、
そんなことを思った日でございます。



うん。