考え過ぎちゃだめですよー (時限日記)

なるほど。神沢です。


時間は存在しない: amaの一大事



うん、
シュタゲでもこのネタありましたね。
Steins;Gate - Wikipedia



『認識』という話にもつながるそうです。


たとえば色。
みんなが『赤信号』と言っているあの信号の色、赤。
その『赤』は、
自分で見ている色と同じように他者も『赤』と認識しているのか?
自分にとっての『赤』は、
他の人と同じ『赤』なのか?



ひょっとしたら、
自分が認識している『青』や『黄』を、
他の人間は『赤』として認識しているのではないのか?


コレむつかしい問題なんだそうですよ?


似ていて異なるネタとしては、人間の目。
眼球にあるのはレンズ、
構造的には上下左右が逆さに視神経に入ってくるそうです。
それがどうしてただしく人間の頭で処理できているのかって、


人の脳、頭ががんばっているからなんですね。



ですが、
個人ごとの色彩感覚の差異というモノは今でもわからないことらしく。




私が赤いと認識しているその色は、
あなたにとって、別の色なのかも知れません。
あなたが見ている赤は、
私には
他の人には
別の色に見えているかも知れません。





うん。