春の息吹を感じよう

入院していた家人が無事退院しました。その節は関係各位かたがた、いろいろのお心配りありがとうございます。神沢です。



20120410143616


数日前はいつもの病院への道のり。
この日は渋滞に出くわしまして。
その理由。



20120410143538


権現堂堤 - Wikipedia


関東を南北につなげる主要幹線道路は国道四号線沿い。


自分は今回初めて識ったのですが、
桜の名所として有名なのだそうです。
今年はやや遅咲きでしたので、今が一番のみどころでしょうか。



桜かあ……時季ですよね。



20120412130940
見事な枝振りに満開な桜の花。


長い冬を堪え忍んで結ぶ花。
見事だなあ、
そう思います。



ですが、
それは桜の花に限ったことではなく。



春の息吹というのは、
必ずしも桜だけに限ったことではないと思うのです。


20120412090139


路傍に咲く菜の花。
これからの新緑に先駆けた元気な緑の茎、
その先に結んだ無数の小さな黄色い花弁です。



20120412130940


頭上高く咲き誇る桜の花びら。


きれいですよね。


20120412130949


ついつい、
見上げてみとれてしまいます。


ですけれども、
ですけれども、


見上げているご自身の、


その足下に気付いてあげてください。



20120412090107


菜の花がこんなに元気に咲き誇っているではありませんか。




上を向いてみとれるあこがれる、


それはそれでいいことだと思うのです。


ですが、



上を向いているばかりだと、
そちらに『だけ』しか視線が届いていないと、
ご自身がいま立っている、
その足下の、
その存在の『時季』に気付いてあげられますでしょうか。



どうぞ、
上を眺めるときにはお足元にお気をつけ下さい。



『それ』をふみつぶしてしまわないように。



うん。