一献献上 双海亜美・真美

お誕生日おめでとうございます。神沢です。



本日、5月22日は
THE IDOL M@STER
双海亜美・真美の誕生日と言うことで。



お祝いとしてカクテルを作らせていただきました。



20120522210754
拙作、『双海亜美・真美』です。




【レシピ】



20120522211639
双海亜美
ピーチリキュール:1
オレンジジュース:1
パイナップルジュース:1


双子はイメージカラーがイエローなので、
その色を用いた、双子らしい品にしようと。


ベースになるカクテルは『ファジーネーブル』です。


20120522204203
ファジーネーブルのレシピは簡単でして、
桃1に対してオレンジ2です。
この桃の部分をアルコールにするかノンアルコールにするかでお酒かジュースかで変わります。
お酒が苦手な方は写真のように桃のジュースでも。おいしいですよ。


20120522204516
イタズラ好きな彼女たちですから、
ただ甘いだけのカクテルではちょっともの足りません。
割り材にパイナップルジュースを加えて甘酸っぱさを出しました。




20120522211711
双海亜美
ピーチジュース:1
オレンジジュース:1
パイナップルジュース:1
ウォッカ:1.5
かぼすジュース:1tsp(tsp:ティースプーン)



真美の方がお姉ちゃんですよね。
なのでちょいと違いを。
見た目のとおり、ベースになるカクテルは『ソルティドッグ』です。


20120522205628
ウォッカを用いて、度数のちょっと強めな品に。


一般的なソルティドッグウォッカとグレープフルーツなのですが、
今回は双子ということで、割り材を亜美と同じ構成に。
亜美のソフトドリンク版を割り材にします。


【グラスへの塩の飾り付け方法】
20120522205730
お皿に水をはってグラスのフチを濡らします。
20120522205736
塩につけて
20120522205812
ハイできあがり。
中身を入れる前に行ってください。
自分はカクテル専用の塩ですが普通の食塩でもOKです。



真美の方だけかぼすを入れてあるのですが、
これはテイスティングしたときの感想から。
ウォッカのキック力が強かったんですね。
ソルティドッグ自体がグレープフルーツ、酸味の強い割り材なので、
それを補うべくかぼすを入れました。
たまたま目の前にかぼすがあったからなのですが、
焼酎用レモンか、もしくは生のレモンを搾って入れてもOKかと。




と、いうわけで。


20120522210754


お誕生日おめでとうございます。
亜美。
真美。



これからもプロデューサーさん達を
とかちつくちてください。





【追記】
オレンジジュースはオレンジ果汁100%のモノを使っています。
きりり、なっちゃんバヤリースなどは果汁100%ではありませんし、
ポンジュースはオレンジではなくマンダリンオレンジ、温州みかんです。
仕上がりの味が微妙に変わってきますのでご注意を。



うん。