ごちそうさまでした

ひさびさに甘味処の新規開拓などを行い、クリーム白玉あんみつをいただいてきました。おいしかったです。うん。






(5月27日追記)
久方ぶりに那須在住の友人、SHOUKIさんと合流しまして。
お昼ごはんを兼ねてドライブでした。


お互い好事家なモノですからその手のお店をあれこれ冷やかしていたのですが、
少し歩き疲れましたし、のども渇きましたので、
まあちょっと一休みしましょうとお伺いしたお店です。




お店はネットで検索しました。
紹介されている方のコメントでは、
その方のお母様が娘さんの時分から通っているお店だということで。
でしたら味に間違いはありません。


地図で確認するに、
少し歩いたところにそのお店はありまして。


20120526162529
到着。
ホントに甘味処なのかと一瞬戸惑うような、
ああなるほど、
茶店じゃないよなあ、甘味処だよなあ、という、構えの建物。


とても好みな雰囲気です。
立て看板、
お店の名前の上には『甘党の店』
ううむ。ステキです。


(入店したあと、SHOUKIさんに『神沢さん、甘い物お好きなんですか?』と、訊ねられました。ええ、好きです。このようにお店巡りするくらいには)


四人掛けのテーブル席が七つくらいだったでしょうか。
三時のお茶の時間も過ぎた頃合いとあって、すいていました。
自分たちの他は先客に二組ほど。
落ち着いたつくりでゆっくりと過ごせます。





20120526162207
何にしましょうかしら、うふふふふ。
……と、
実は今回、空振りでした。
陽気もよかったのでかき氷をいただきたかったのですが、
店員さんにお伺いすると7月からなのだそうで。
SHOUKIさんとは「また次の楽しみにしましょう」


20120526162212
ソーダ水が気になるところです。
クリームソーダがあるということは、緑色の、いわゆるメロン味な品なのでしょうか。
しかし、お値打ち価格です。




20120526161147
じゃん。
左:SHOUKIさんのクリームあんみつ
右:自分の白玉クリームあんみつ



いただきました。
いただきましたよー。
ですので、
お味についてスルドクお伝えします。
このお店のお味、


おいしかったぁ……。


大満足でした。



自分たちのあとに入ってきたお客さん。
ご婦人のお二人様だったのですが、
うどんを召し上がってらっしゃいました。
あとで、「ああ、なるほど」と。



20120526162207
先ほどのメニューです。
甘味がずらりと並ぶのですが、
一つだけ、うどん。
ご婦人お二方が召し上がってらっしゃったので、なるほどな、と。


んー、
自分がどう考えたのかというと、


その時の時刻は午後四時くらいだったのです。
お昼ごはんには遅いですし、
お夕飯には早すぎます。
たとえばですが、
たとえばですが、


何らかの理由で、
ごはんどきにごはんをいただけなかったとしたら。


イマドキの若い方なら気にせずファーストフードに入ってしまうのでしょうけれども、
ひょっとしたら、昔の考え方では、
女子の方がごはんどきではないときにごはんをいただくのはあまり格好がよくなかったのかも知れません。
……ぎょうぎが悪かったのではないか、と。
食事処に入るのは気が引けることではなかったのではないか、と。
とくに若い女子の方なら。
まあ……年齢のことを女子の方には、不粋ですけれども。


それがね、
甘い物なら別腹でございましょう。
女子の方が甘味処に入っても、それはそれで。


ごはんどきではないときに、ごはんにしたいなあと。
そういうときに、
甘味処でごはんがいただけたらうれしいですよね。


こちらのお店の、唯一のごはんメニュー、うどん。
そういう意味で置かれているのではないかと。
……考え過ぎかも知れないのですが。


お会計時はレジの横に雑誌の切り抜きが貼られていまして。
それで知ったのですが、こちらのうどんはお餅入り。
いわゆる『ちからうどん』なのです。
それでさらになるほどなあ、と。
お餅ならおなかにもたまりますし、女性の方にも人気の品です。
なにしろおいしいですしね。


そんなこんなで、


20120526162535
ごちそうさまでした。
またお伺いしたお店です。


うん。