タイヤ交換

念願叶ってようやくタイヤ交換してきました。神沢です。



20120625165521
びふぉあー



きゃああああ!


エンドマーク出てます!
パターンも消えかかってます!
つんつるてん!
つんつるてーん!


我が仔、ニッサン・エクストレイル
SUVなのですが、今まで履いていたのはRV用のタイヤだったのです。


前回交換時にお店の在庫がなく、
「取り寄せになります」とのことでした。
日曜日でしたでしょうか、
「今日は問屋に問い合わせができないので在庫状況はわかりませんが、あれば明日には入ってきますので……」
その時は時間に余裕が無く、ついでに心にも余裕が無く。


「今このお店に合うヤツがあるのならそれにしてください〜!」
と、
だだをこねて履かせていただいたのでした。



しかしながら履いたあと、
もうちょっと心の余裕を持てばよかった……。
と、後ろ髪を引かれていたところでもございました。


なので今回は!



20120627162022
あふたー
ばっちりSUV用タイヤ。


……にひ。




うーん、
本音を言えば、
新車の時に履いていた純正タイヤが欲しい気持ちもあったのです。
が、
純正はタイヤメーカーさんがこの仔のためだけに生産して、
日産のみに納めている品なのです。
ネットで調べてみたのですが、実際にディーラーさんに依頼する方もあったようで、
「ウチで買うより専門店に行った方が安いですよ」
そう言われたという記事も見かけまして。


まあ、
自分にはタイヤの違いなんて本当に『見た目』くらいしかわからないので、これでよかったな、と。




【検索で来られた方へ】
ひょっとしたらですが、
『エクストレイル』『タイヤ交換』『値段』
というような検索で来られた方へ。
ウチの仔、ニッサン・エクストレイルは初代の後期型です。
今年で七年目。ええと……平成十七年式?
お店に丸投げです。
見積もりはいくらか出していただいて、45000円〜60000円でした。
全部込み料金。タイヤ、バルブ、調整等各工賃込みです。
自分は50800円。
群馬県館林市(北関東地方都市)在住。
通勤と休日の買い物程度の使用です。
目安になるかどうかは、ちょっと、わかりかねますが。





SUVってなぁに?】
Wikipediaを叩けば詳しくは出てきますが、
SUV - Wikipedia
“Sport Utility Vehicle”『スポーツ用多目的車』のことなのだそうで。
クルマでスポーツとはいえど、モータースポーツの方ではないですね。
スキーやスノーボードなどのウインタースポーツ、
ボディーボードやサーフィンなどのマリンスポーツ、
他にはバイク。エンジンついてない方の、いわゆる自転車。オンでもオフでも。
そういったスポーツを楽しむための、
『人と道具を運ぶクルマ』です。


RV“Recreational Vehicle”とはまたちょっと違います。
どちらも趣味の楽しみで用いるコトを用途としているのですが、
SUVは『目的地まで人と荷物を運ぶ』
移動手段としての意味合いが強いクルマだと思ってください。


四輪駆動で見た目がああですから混同されやすいのですが、
クロカン車とも違います。
“Cross-country”悪路を走破(征服)するためのオフロード車両ではないです。
新雪の中に突っ込んだら間違いなくハマります。
せいぜい田んぼのあぜ道に前輪突っ込んで、FF車なら出られないところ、四駆に切り替えて脱出できるくらいです。
(エクストレイルは普段FFです)
砂浜なんか走ったら間違いなくハマります。
それ以前に怒られます。
地球にキビシイ運転したらメーです。
優しい運転を心がけましょう。



んー、まあ、私見ですけれども、究極のSUVってなぁ……。
以前冬山へ遊びに行ったときのことを思い出します。
スキー。
アレおそらく地元の方だと思うのですが、
精悍な若いお兄さんが軽トラックに荷物積み込んで来ていて、
駐車場で着替えていたのが印象的でした。
冬山で遊ぶのが目的なのですから、
どんなクルマで来るとか、そんなのどうでもいいんですよ。


目的と、手段。
明確な線の引き分け。
かっこいいってこういうコトなんだなあ……。


あ、
当然自分はクルマ好きですから、
クルマはクルマで楽しみたいっていうアタマはありますよ?
でもあのお兄さんのスタイリッシュな、
取るところは取る、切るところは切る。
そんな楽しみ方ってすごいなあ、と。
ちょっと惚れかかった。



や、
ややや、
自分女の子が好きですから。
そういう方向の意味じゃないですよ?



うん。