休日前夜のあれやこれや


パンはパンでもフライパンのパンってなーんだ? 神沢です。




20120705002654



秋葉原武装商店さんにて、下緒(さげお)を調達してきましたー。


下緒(さげお)とは?


20120705002849
日本刀の鞘、この部分のヒモのことですね、紐。


部位の名称と意味 | 日本刀 ・居合刀の販売 日本アンティックギャラリー


刀の鞘、それを帯に結びつけるモノです。
テレビの時代劇では刀を佩くとき、簡単に腰に差していますが、
この下緒で身体に結びつけるコトもあったのですよ?
……やらない方もいたとは思うのですけれどもね。
戦(いくさ)のない江戸時代はおおよそ200年と長かったですから。
(コレを悪く言う方もいますが、江戸文化はその分伸びたところもあると思いますので)



調達したのは下緒なのですが、
今回ちょっと別の使い方をしたくて。



20120705011256
刀緒にしたいなって思ったのです。
刀緒というのは、以下で。



20120705002926
自室にて管理している軍刀二振り。
刀緒というのはこの写真から見てわかるとおり、
『柄頭(つかがしら)』という部位の金具に結ばれた紐のことですね。
装飾的な意味合いもありますが、
手から離れないための品でもあります。



20120705003206
とりあえずは……、
こんなかんじかなぁ……。


20120705003935
んー。


20120705004101
こう?


20120705004203
DVDを観たり過去に鑑賞した銀幕を思い出したりして、
こうかー!


20120705004311
うふふふふ。
イカンジにできあがりです。




20120705012619
妙に余ってしまった長さが気にならないでもないですが、
まあ、
そのうちなんとかしましょう。


うん。