昨晩夜中の三時までアニメ見て本日当日お勤めでした。

いまさらながらな話で申し訳ないのですが、
らき☆すた』と『鈴宮ハルヒの憂鬱』のアニメを全力で消化中です。

らき☆すた』はまだ一話しか観てないので詳しいコトは何も言えないのだけれど、
『鈴宮ハルヒの憂鬱』は物語を語る順番が楽しいですね。
時系列通りに並べず、そのうえで観客に優しく作られているのが分かります。

自分は小説、のようなもの、をこしらえることが間々あるのですが、
この時系列の組み替えって結構難しいのです。
そして効果的。ハイリスク・ハイリターン。
シナリオ組み屋にとってはとても魅力のある技術なのです。



あと、別枠で『けいおん!
高校デビューと同時にバンドデビューな女の子が主人公な物語なのですが、
ゼロから何かを始めるという成長物語が
それを観ている自分も追体験できるのでとても楽しいのです。

正直バンドものだとちょっと前まで『キラ☆キラ』に没頭してたことがありまして、
ようやく自分のパンクバンド熱が収まり掛けていたところなのでちょっと困ってる状態でもあるのです。

けいおん!』はホント小道具が本気全力でイってるのがスタイリッシュです。
主人公の女の子が一目惚れして手に入れるのがギブソンレスポールです。しかもサンバースト。
二話までしか観てないけど最初に繋げたアンプがマーシャル。
「あんた何も知らないうちにドンだけバンド小僧の夢叶えてンだよ!」
叫びたい気持ちにもなります。
……ええ! なります!!

そのわりに電源通ったままのアンプからシールド引っこ抜くという初心者お約束のシーンまであるんですよね。
知らなかったんですか。いえ自分もこのシーン観るまで忘れてました。
そんなこまめな芸ですら惹かれてしまう自分がいたりするのです。

これから先の展開が楽しみです『けいおん!
ベースの女の子は内気な性格らしいのですが、
ライブはメンバー紹介のシーンでチョッパーとか披露していただけるのでしょうか。

ハルヒ』の方はフィギュアで『激奏バージョン』とかいうのが出ているようなので、
やっぱり元ネタとなったあたりのシーンも楽しみです。




うーん、
もう一度楽器やろうかなあ……。
ここまで言っといてZO−3あたり調達したら怒られるかなあ……。