暑かった日のこと

きのうの日記を見て我ながら何があったんだろうこの人と思いました、
神沢です。


今日は暑い日でしたー。
一日中外にいたということもあり、
恨みでもあンのか、太陽
とでも呟きたくなるような日差しの下、そっと額を指でぬぐったら、
じゃり。
……
………塩、吹いてる。
発汗時に体内のミネラル分まで流れ出しているとなれば、
そろそろ水分補給はお茶や水などからスポーツドリンクに切り替えの時期ですね。
いや、
時と場合によりますが本当に倒れますから。
まだ自分は経験がないのが幸いです。


ともあれ、日差しは日々強くなっていきますが、
自分の周囲の風景はやや涼をとれそうな具合になってきました。
ここ群馬では田植えの時期なのです。

田植えの時期でなぜに涼がとれるのかと言えば、
水田の気化熱が地熱を防ぐから……という説明でいいのでしょうか、
とにかく、地熱が気温に照り返してこないのです。
気化熱で気温も下がりますから、日差しは多少強くても水田の周囲はそこはかとなく涼しく、過ごしやすいのです。
……どっちみち自分の住む館林は毎年埼玉の熊谷と関東一の暑さを競い合うという、
それって本当に自慢になるのでしょうかどうなのでしょうかという競り合いがある地です。
これからもっと暑くなるなあ……。


自分の好きなゲータレードが新しくなったので買ってきました。
のんでみました。
わ。