朝起きて顔を洗い着替えて朝食を摂り仕事着に着替えてお勤め道具を揃えて家を出る前にPCでメールチェックしてああ昨晩ディスクデフラグかけたからやっぱり起動早いなと感心なんかしたりして時間もそろそろだからさあ行きましょうと家を出て鍵をかけ車のエンジンをかけた時に念のため確認しましょうとお勤めカレンダーを確認したら
今日は午後からの出勤だったコトに気がつき
部屋に戻って今ここでこうして日記を書いているわけです。






「人を人たらしめるものはその凶暴性」
「人を人たらしめるものはその残虐性」
「人を人たらしめるものはその悔悟」
「人を人たらしめるものはその優しさ」
「人を人たらしめるものはその慈しみ」
北野監督が話していたことの一つに「振り子の原理」というのがあって、振り子を片方に持ち上げて放せば、振り子はそのまま反対側にも流れていく。つまり、ものがたる時に幸せの方向に振り子を持ち上げて手を放せば振り子は不幸せの方向にも流れていく……と、いうような内容だったかとうろ覚えなのですが。
監督の場合には映画で表現する「愛」と「暴力」についての話だったと思うのですが自分が文章でそれをやると前述みたいになるのかなあと。ただ、
・振り子は真下(転換点)に来た時が一番早い
・向こう側まで行き着いたらまたこちらに戻ってくる
・理論上では永久に動く(実際には空気抵抗や部品の摩擦などで止まりますが)
このあたりは、人の業というか、原罪というか。

                                                                                                                    • -


と、いうようなことを考えつつもこの時やっていたのは動画サイトからMADムービーをひたすら落としまくるというステキな作業でした。だって夜だと画像がエコノミーモードになってしまうのですもの。煩悩万歳。ただいま帰りました。
いやー、すごいですMAD。同人二次創作の在り方が自分が活動していた時とはまるっきり様相が変わってきて考えを新たにしました。落としたぶんのムービーはDVDに起こして来客時自室のテレビで流すことに。以前はゲームのOPムービーを編集してPCで流していたのですが、来客がある時はPCは別用途で使われることが多いのです。ラジカセ(今は言わないのでしょうか)で音楽を流すかのようにMTV感覚で。試しにこの間仲間が遊びに来た時にいくらかを流してみたのですが好評な様子でした。無口になって画面に魅入っていたら好評と判断して差し支えないと思いますです。ちなみにそのためのスキルやアイテムは自分は持ち合わせていないのですが……うちは相方がそういった作業に長けた人物なので。