日常または平穏な日々



坦々つけ麺。ビールと共に。いつもの仲間達と。
「最初にトッピングのバターとチーズを入れて溶かし込んでください」とのこと。
そうするとこのお店の坦々つけ麺はスープがミルク仕立てになり、とてもやさしいのです。パンが添えられているのにも納得。辛めがお好みな方用に写真右上の壷、ラー油が添えられてきます。
替え玉ができたりチャーシューの入ったおにぎりを頼んでおじや仕立てにもできたりします。おなか大満足な一品。自分は本日ハンドルキーパーではなかったのでやはりビアジョッキ片手なお夕飯でした。



帰路に立ち寄り。戦場の絆。今回も参加を勧められたのですが飲酒運転になるので……まずまともに操縦できないと思います。今回もごめんなさい。外から観戦させていただきました。


自分の日常平日の夜はこんな風に過ぎていきます……。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


数日前からあるセリフが気にかかっていて、たぶん、自分どこかで書いたような気がする……というものがあったのですがそれがまさに昨日の日記に書いた小説の中にありました。いやずーっと気になってたんですよ。男女の会話のやりとりの中でしかなさそうなセリフだったのですが、久しくそんなセリフを書くことになるような原稿とは縁がなかったはずだったので。それが一つ目。
好きではないですとか苦手ですとは言っても、モビルスーツと言わずにウォーカーマシンとかモーターヘッドとか表記してたらそれはもう揺るぎない証拠なのではないかとも思いました。それが二つ目。
そろそろ一本くらい書いてもいいんじゃないかなあ。あらたに書き起こす前に過去の原稿を焼き直してみたらその違いとか見つかって楽しいかも知れないなあと思っている自分がいることに気がついているのが三つ目。


自分、15年前のこの原稿に呼ばれてる……?