園芸を趣味にしたかったのだけれど造園しかしていない

明日はお休み。早めに起きて涼しいうちに芝刈りをやってしまおうとたくらんでいる神沢です。

本音を言えば芝刈り機が欲しいのですが
20080727153032  20080727153225
これだけ狭いと機械が入らないのです。

20090625012419  20090625012341
芝刈り用のハサミ。これでちょきちょきと刈ります。結構ホネです。涼しいうちに終わらせてしまわないと……。いざ行かん。冷えた麦茶の待つ桃源郷まで。その険しい道のりを




http://www.nicovideo.jp/watch/sm4652619
麻弓いいですよねー。



上記の写真を引っ張ってきたフォルダを消化してしまいたいので今日はそんな話でも……と、思ったら撮り直さないといろいろあるみたいです。明日の作業報告ついでにでも。残り時間45分。少し急ぎますか。

昨日とはちょっと違う角度でまたまじめな話。すいませんこんなのばっかで。

夏場の水分補給は少しずつこまめにね、という話です。

自分は今のお勤めに就くまで寮夫をやっていたことがあるのです。介護職員、老人ホームのスタッフさん。そこでの詳しい話はまた別の機会ということで今回は水分補給の重要性。

夏場は水分補給を充分に行ってください。

具体的には一度に量を摂るのではなく、少しずつこまめに時間をかけて摂ることです。

人間の身体というのはよくできているのかいないのか、どんなに飲んでもその時に必要な分だけしか肉体に吸収しないのです。一度に一気に大量に水分を摂取すると、「ああ、こんなにいらへんねん」と、肉体が排出行動に出ます。つまりおしっこ(尿)になってしまいます。

喉が渇いた、水分を摂ろう、500ミリペット一気飲みだー。ごくごくぷはー。生き返ったー。これで本日大丈夫! それはダメです。500ミリリットル入りのペットボトルが一本あったとしたら時間をかけ小分けにし補給することです。それが重要。

脅しますよ?

水分摂らないと死にます。

脳溢血(脳内の血管が破れて脳内に血液が溢れること)の原因は水分不足です。水分が不足していてドロドロになった血液が血管内でダマになり、それが血管を押し破って脳内に溢れます。老人ホームのスタッフはとかく水分補給には気を遣います。自分がいたところでは利用者の方全員の水分補給確認リストがあったくらいです。高齢者施設でお茶やお菓子の時間があるのは本来このためです。

少しずつこまめに補給することが重要。見逃してはいけません。

少しずつが満足できないという場合には一度に一気に大量にでもいいと思います。言ってしまえば不要分は排出されてしまいますから。その代わり、こまめにというのは忘れないでください。

それと今の時期、自分の様に常時身体の表皮から塩を噴いてしまうような生活を送っている方は水分と同時にミネラルも補給してください。死なないけど倒れます。スポーツドリンクの飲み比べ味比べなんてしてみてもいいのでは。

肉体労働だろうが頭脳労働だろうが一番大切なのは同じこと。

自分が健康で日々を送れるってことです。

よっしゃ、明日もがんばるぞー!

……昼の暑い時間帯は空調の効いた部屋でえろげーとかやろうかなと。
うん。