この夏最後の穏やかな休日

20090627102247
計画通りに芝刈りです。しかしずいぶんと元気に伸びました。


20090627104938
昨日の日記にも書いたハサミでちょきちょきと刈っていきます。


20090627105043


20090627112102
ビフォアー・アフター。印象がぐっと変わります。端の部分が枯れて見えるのは日光が当たってなかったからですね。水くれ(群馬弁。水やりのこと)を毎日欠かさずにしてあげれば早めに息吹が戻ります。


20090627123945
土曜日だったので在宅の両親と食事に。雑記にも書いた奥会津です。車は実家のプリウス。初代モデルです。今では5ドアハッチバックとして洗練されたスタイルを持つプリウスですが、デビュー当時は新しいがゆえにスタイルの持たせ方に苦労があったのでしょうね。ミディアムサイズの4ドアセダンというあたりで市場の動向をうかがってみよう、そんな印象を受けます。初代は電気系統のトラブルがいろいろ取り沙汰されましたがこの仔はその改良版、二代目が出る少し前です。今となっては三代目に乗り換えるよりこの仔を乗り続けた方がある意味かっこいいかも知れません。


20090627125014
会津ー。ダルマとかカエルとか相変わらずパンチ力のある外観です。もっとも、一番パンチ力があるのは出て来る料理そのものなのですが……。


20090627131433
海老天丼セット。奥会津さんの海老天は本当に大きいです。それが二つに野菜天のお供が随伴します。豪華。汁物としてミニうどんの他にみそ汁が付いてます……。どっちかだけでもいいのでは……。


20090627131534
ばばん。海老天ざる蕎麦セット、中盛り。やはりここに来たからには中盛りで行かないと……。完食する自信はまったく持ってありません。お持ち帰りして後日実家で煮込み蕎麦になります。
20090627131547
この擂鉢山の攻略は困難ですねぇ……。


20090627145102
帰路に立ち寄りは菖蒲町、今はラベンダーの時期なのです。家族連れさんや散策サークルさん達で賑わっていました。しかし自分、変に世間擦れしているのかラベンダーの香りが今ひとつ楽しめません。だって……芳香剤な印象が。本来は立場が逆であることはわかっているのだけれど。


20090627145741
あやめさん。最近になってきてからこういった品の楽しみ方を少しずつ憶えてきました。この時期桔梗や菖蒲も好きです。和柄に慣れ親しんでいるところもあるのですね、自分。


20090627150510

20090627150642
桔梗さん。自分の記憶の中にある桔梗はもうちょっと色が濃く力強い印象だったのですが、品種の違いなどなのでしょうか。淡い色彩も清涼感があっていいですね。


20090627150456
このゲームに出てくる学校名。煩悩を肥やしとして伸びていきます、自分の知識の枝。


20090627153407
ひとカゴ250円。規則性があるような無いような、そんなトマトさんたちです。


20090627153749
食わず嫌いです。だて見た目そのまんまですやん。めっちゃイヤやわ。


20090627154052
見切り品。読んで字のごとく見て切ったから見切り品。冷蔵庫で冷やしてこのままスプーンで掘りながら食べたら幸せだろうなあ……。


20090627172311
帰宅は夕方、暑い午後の日のこと。家事もそのまま休日にしていただくことに。以前から気になっていたお店なのですがいつも予約で埋まっているのです。予約してみました。

20090627191610
安くておいしい! 予約で毎日埋まるのも頷けます。本日の神沢家はお昼に大ボリュームだったので夜はあっさり目です。

20090627200041
おでん屋さんなのでメインはおでんです。次回仲間との飲み会にはここにしようと。「おでんください、全種類一つずつ」……大根の取り合いでいい大人が本気でケンカとか。


20090627200435
よいお店でした。自室からも歩いていける場所ですし。今度あらためてきちんと取材してみよう。うん。



さあ明日からはまたお勤めです。
戦い抜いて生き抜くですよ?
それでは皆様、いい週末を。



追記。YouTube貼りテスト。

サガプラって前の原画さんどうなったんだろう。

130cmだもんなー。絶対なんかあるよなー。