退役

作業しつつ日記のネタでも思いつけば、そんな日のこと。

昨日の居酒屋さんのお話。
相方をお夕飯に誘ったのですが、それならと地元身内組にも回す連絡網。
久方ぶりな御仁も参加することとなり、やっぱり回してみるものですね連絡網。
20090704215438
すなかわさんでした。同じ系列のMOON RABBITさんに興味があるのだけれど、現在は休業中で今月7日に再開なのだとか。
このお店はメニューがそれぞれ大ボリュームで出てきます。大人数でわいわい楽しむのにはいい場所です。
20090704205801
カリカリワンタン。説明は……見たままですね。雲呑の皮を揚げて野菜炒めのあんかけ載せ。あっさり塩味。おなかぺこきゅーな男四人の戦闘開始です。
20090704210140
ぶんぶく肉豆腐。前回ノーマルな肉豆腐だったのでぶんぶくになるとどうなるのかと。群馬県館林は昔話『分福茶釜』の里です。名の由来はそのあたりなのでしょうか。肉豆腐の上にトッピングとして揚げ玉が載っていました。あ、タヌキってことですね。だから「ぶんぶく」なのか。大手チェーン系居酒屋と同程度の金額でこの量です。肉豆腐頼んで汁碗が出てきたのはこのお店が初めてでした、自分。普通に鍋料理の領域なのでは。
20090704210230
季節のおすすめメニュー、的な。相方(♂ 同い年)のリクエストで左下の品を頼んでみることに。チーズと豆腐の磯部揚げ。
20090704211354
こんなのが三つ。四人で行ったので一人もくもくと鯨飲する自分は目で食べさせていただきました。豆腐でサンドイッチした中の具はチーズとベーコン、だったでしょうか。
ビール大ジョッキ二杯で自分はもうおなか大満足。あとの二人もこれまでの戦闘でかなりの戦果を挙げた様子。相方の「……ご飯モノ」という意見で、
20090704213930
カツ丼。これがまた大きいんです、びっくりするほど。そしてまたこれがおいしいんです……。
お酒もご飯もお腹いっぱい。お会計一人あたり2360円。
20090704215413
うーん、あなどれません、居酒屋、すなかわ。












うん、
自分職業運転手なんですよ。自分にあてがわれた機体が本日付で退役になりました。まあ古い機体だったのでそろそろかなあと思っていたのですが、まさか本当に自分が最後の乗務員になるとは。確かに地球11周走ってたしなあ。新人さん相手の練習機になるのか工場に送られてパーツ取りになるのかそれともそのまま……わからないことなのだけれど、自分と共に艱難辛苦を乗り越えた機体との別れはちょっと今この場では説明しづらいのです。