継ぎ足しつつ更新する日のこと

ひさびさ早めの帰宅なので今日はのんびりつらつら書いてみようと思います。特にテーマとかも考えてないので落ちの付かない日のことです。


20090723213326
本日のお夕飯。フィジー産きはだまぐろ角切り398円。の、半額見切り199円のお夕飯。これだけですか? これだけです。昨日とずいぶん様相が違うのですが一人の食事というのはえてして味気のないものなのでこのくらいが自分にはちょうどいいのです。
逆に友人達と過ごす夕餉は豪華というか優雅というか、ちょっと頑張りますね、自分。食事を楽しむというか、食事の席をみんなで楽しむというか。食事自体がネタですから。いえ別に豪華でなくとも、みんなで戦闘糧食II型を夜の河川敷で食べたっていいんです。……それはそれで機会としては豪華な話になってしまうのだけれども。まあ、誰かと食べるごはんっていうのが好きなんですよね。なので逆の場合である一人のごはんはテケトーで。
あ、「キミと食べる食事、好きなんだ」ってセリフ、ものすごい有効弾だと思います。今思いついたんですけれども。ボーイズライフな小説を書くことがあったら使いたいなあ……ラブは無理です。マリ見て関連見かけるたびに花寺で何かやりたいと思うのだけれど。





更新のこと。
自分はお勤めに鉄火場の季節があり、7月と12月がそれに当たります。業種によっては「お盆進行」「年末進行」「正月進行」「年度末進行」色々あると思うのですが、自分は今月がまさにそういった状態だったのです。
先月6月は末の頃、「来月7月……毎日更新、やれるか?」と、不安に駆られた心境もあり、「所持しているDVDを毎日一本ずつ紹介すればなんとか乗り切れるだろ」という保険までかけていました。結果としてはそのような内容を書かせていただく機会はなかったのですけれども、何とか乗り切れそうと目安が付いた今ではふと思います。
「毎日更新することはそんなに大事なのでしょうか?」
ネタがないのに更新すれば内容の質が落ちるのは当然至極のことなので、実際写真一枚にコメント一言でやり過ごした日々も多いです。
「ネタがないのに更新するくらいなら、いっそお休みした方がいいのでは」
それも考え方としては有効だなあと。んー、でも、ネタがないから更新しないっていうのはちょっと自分に対する甘えかなあと。人間は自己を律しないと楽な方へ楽な方へと動いてしまう生き物です。更新しない方が楽だと思ってしまったら更新する努力より更新しない努力を見つけ出そうとするに違いありません………と、いうか、
そもそも自分の文章の質がどれほどのものなのか把握していません。
把握できてないなら休筆の理由はないというものです。
つまるつまらぬそれ以前、質が落ちるはそれ以前、足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
毎日更新を志したのだから毎日更新を志さねば。
稚拙な文章この場でも日参いただいている方があることを存じ上げています。
うまく書けた日の内容に賞賛をいただくより、うまく書けなかった日に「ネタなかったんでしょ」と、つっこまれた方が嬉しいです。『継続は力なり』って、一番わかるのがそういうときなものですから。






この場の反応。
前述からのこと、この場を続けていて嬉しかった日のこと。
20090723231640
会ってすぐに自分のあしもとを指摘され「雪駄だ。ブログに書いてたの」最初何のことなのかちょっとわからなくてきょとんとしてしまい、脳裏で別居していたシナプスがぷちぷちと繋がりようやく理解できた仲間内の集まりの席のことです。
『夏場のあしもとは雪駄です、涼しくてよいのですよ』
そんな内容を書いた日があったのです。なので当然履いていました。
自分がこの場で出した話題に反応があるって、うれしいです。



さて、

のんびりゆっくり書いてみました今日の日記。何も考えないで書くと本当に何も考えてない内容になりますね。随筆ならそれなりにスタイルもあるのですが今日はあえてやってみました。

だらっとやってみるのもたまにはいいかなと。

落ちの付かないことととあっては落ち着かない方もいらっしゃるのかも知れません。
一本やらせていただきます。








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


両極端


「問題が起こったら当事者で話し合いの場を持つ」というのが理想的な解決方法なのですが、そうも叶いそうにない相手に対しての眼前の解決方法は何なのでしょうかと。

んー、
これしかないと思うのだけれど、
これ以外に方法があるのなら教えて欲しいのです。

20090512214859

実力、なのではないでしょうか。
叶うことならそれは避けたいと思うのですが、「避けられないのかも知れない」そう考えたら自分にはこの道が必要だと思いました。
道場に通いました。あまり楽ではなかったですよ?


暴力のやり方を手に入れたらますます暴力がいやになりました。


「神沢さーん、黒帯なんですよねー、ちょっとオレにワザとかかけてみてくれませんかー?」
大変なことになっちゃうかも知れないよ。 素手より棒持ってた方が楽です。棒術では自分無力化(即死)の方法を知りません。



いやその前に話そうよ。
うん。