むつかし『そう』に言うことはかんたんなんです。

SUBWAYに行きたいです。好きなメニューはBLT。好きというかそれしか頼んだことがないのだけれど。

目の前でこしらえてくれるところが見てて楽しいですよね。

パンはハニーオーツかウィート。トーストしてもらいます。堅めな食感がいいのですよ。バゲットみたいに表面がかりかりしてるとかじりごたえがあって食べでがあるのです。

トッピングはしません。具だくさんなのも嬉しいけれど、やっぱりサンドイッチってシンプルな構成が好きなのです。

野菜はそのまま全種類普通に入れてもらいます。増減が好きに選べるのだけれど、お店のおすすめがそのままレギュラーなのだろうから本来のバランスで。

ドレッシングはBLTにおすすめのシーザー。ここでちょっとこだわりなのですがマスタードを入れてもらいます、ちょっと多めに。風味が効きます。うれしい。



お会計を済ませ、席について手渡された包み紙を開きます。
出てきました出てきました。出てきましたよー。
お行儀なんてモノはそっちのけで大口開いて「いただきます」
あーん、ぱく。

クリスピー感溢れるパンの歯ごたえ。その中にはドレッシングとマスタードに絡まり合った具材達。しゃきしゃきレタスにしゃきしゃきたまねぎ。トマトの瑞々しさが歯ごたえと共に弾け出し、ピーマンの苦みとピクルスの酸味がしゃきしゃきお野菜達に彩りを添えます。 ベーコン! 主役級のベーコンが名脇役のパルメザンチーズと共に舞台にあがります。
三口四口と食べ進め、ベーコン、レタス、トマトの三大役者が脇役達と織りなす夢の共演。かくして舞台は佳境への誘いと進み、大いに観客を奮い立たせるのです。



……こんなコト書いてる今の自分、単にお腹が空いているのですね、神沢です。
枕(前置き)こんなに長くなくて良かったな。




20090721215927

ノルウェイの森映画化

まぢですかあぁぁぁぁ!

いや本当らしいですよ。


休日は書店で『CUT』立ち読みしてたら出てたので。マリかわいいなとか、来月は『サマーウォ−ズ』観に行こうとかぼんやり考えていたその先に大事件です。


・映画の尺で収まるのですか?
・あのシーンとかこのシーンとかどうするんですか?
・生乾きブラジャーの話は出るらしい、楽しみ。……焼却炉の話は?
・突撃隊とカーテンの一節はぜひ観たいよなあ。
・むしろ寮の電話で緑と通話「そんなことしたら寮長に殺されるね」これは外せない!
・突撃隊演るのは誰だァァァァ!


……すいません暴走しました。そのくらい大好きなんですよ『ノルウェイの森

村上春樹については初期の短編から『ねじ巻き鳥クロニクル』くらいまで熱中して追いかけていました。短編のおもしろさは秀逸で『パン屋再襲撃』なんてあんなの思いつかないですよ。糸井重里との合作『夢で会いましょう』は今思えばシュールや不条理につながるのかも知れないけれど文書を紡ぐことでできる「見知らぬ世界」がそこにあったことを知ることができて感動以前に衝撃でした。だって文庫本半ページに満たない文章量できっちりかっきり終わらせちゃうんですよ?

……すいませんまた暴走しました。仏の顔もなんとやらでこのへんにしときます。


好きなんですよ村上春樹

ただこういった場所で村上春樹をなんのかんの申し上げると、『難しい顔をして難しいことを言うそのテの世界の専門家さんというかエラい人というか、なんかそんな人』がそれなりに語彙力豊かにお話になられるので自分はあんまりなんのかんの申し上げる気分になれないところもあります。


『読んで面白ければそれでいいじゃん』自分はそう思うんですけれどね。


『ものがたり』の本質ってそういうことなんじゃないかなとは思うのだけれど。

うん。



【追記】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7726253
いわゆる「振り込めない詐欺」とも呼ばれるこの大会ですが、プロからアマから混戦乱戦大熱闘。ほんとうに楽しみです。
もはや初音ミクボーカロイドという立場から別のステージに移行しつつあるような気がします。