動画紹介な日のこと。

夏は暑いものです。昼のお勤め中は飲み物の頂き物などがあったりします。
「おにぃちゃん、オロナミンあげる。オロナミンあげっからもってきな」
「ありがとうございますー」
20090730155855
…………。神沢です。





ニコニコ動画のいくつかを紹介しますが極力エコノミーモードは回避の方向でお楽しみください。自分は朝に録って夜に観てます。おすすめです。(録画ツール)←掲示板常連のえばらんさんに教えていただきました。感謝。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm6403844
最近MMDばかり観てるのでこういった品はひさしぶりというかなんというか。発売してみたら二割くらいだと思われていた女性購買率が四割五分まであったというのも頷けます。等身大な十六歳少女の心境を歌った曲として共感を呼んだのでしょうね。絵師さんと動画師さんて別の方なのでしょうか。自分としてはこのくらいの頭身が好きです。8? 男性向けならMMDみたいに6頭身くらいがいわゆる売れ線なのだと思うのですが。自分上条淳士とかこなみ祥子が好きなもので。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm6653552
木村由姫というあたりでそこはかとなく時代世代的なものを感じないではありませんが、こうしてみると『温故知新』その言葉の意味に感慨を憶えます。あと、この動画すごいです。ちびミクが可愛いんです。いや確かに可愛いんですけれどもミクとの掛け合いな部分が。「ミクと一緒に踊るちびミク」な設定なのだと思うのですが細かい配慮があります。序盤でミクがちびミクの様子確認してるんですよ。一分超えたあたりで二回くらい。その後見ないんです。ちょっとしたことなので気づかなければそのままなのですが……。あとコメントが笑えます。「オレの嫁だ」「オレの娘が出てる」「妻子だ」たくさん入るのですが、「どんだけ親父いるんだよ」そのつっこみが全てを物語るというか。愛されてますねえ。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm4887224
MMDでこの人数をここまで動かすための技術の習得と費やした労力ってそれだけですごいと思うのですが、さらにすごいのはカメラの置き方への着眼点ですよね。おとうさん、これそのまま持って帰ったらおかあさんにものすごく怒られますよ。第一あなたの娘はどの子ですか。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6538486
カワイイは、正義。
ショートコント集なのですが片っ端からちびミクのかわいさに倒れていくというオチの付け方が好きです。あとドアラ。いい奴です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4554723
ダイナマイトも甘いんですよね確か。確かめる気まったくありませんけれども。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6785184
一見可愛いんですが、小銃の配色がものすごく生臭いです。作者の方って本当に元自衛官の方なんだなあと。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2156382
おそらくは海外からの投稿、日本語を学んでいる方の作品です。『日検』という資格がどのようなものなのか詳しいことは存じ上げないのですが、この方のスキルは座学以前に現場で通用すると思います。



【追記・ふと思ったこと】

あの、
20090727194832
冷やし中華って、見た目はとてもきれいなのですが、このままだと食べづらいので、
20090727194937
混ぜると思うのですが、自分だけですか?
見た目の華やかさがなくなってしまうのが残念なところですが、食べやすさでいえばこうした方がいいと思うのです……。自分だけでしょうか。
20090727195101
やまびこさんの餃子。具はかなりシンプルでニンニクたっぷりです。
冷やし中華に餃子は合わねぇよぉー」
店主であるおとうさんにいわれたんですけれども、
「食べたいんだからいいの!」
「餃子なら醤油だなあ。醤油ラーメン」
………うん、それは素直に認めたい。そんなる日の夜のこと。
うん。