味見程度。実は飲まない。そんな日のこと。


昨日の鍋宴会でいただいたカクテルのリクエスト。


「コークハイ」(要約してます)


……あ、
そっち来るとは思わなかったです。
最近自室の果実リキュール、種類が増えたので果実系の組み合わせばかりを考えていて。
いわゆる「こくまろ」系な品ばかりをあつらえていたのですね。
自分の頭の中に対応出来るネタがすぐに出せなかったのです。


うーむ、
たしかにごはんといっしょならすっきりした飲み心地の方がいいですよね。
自分の想像力不足かー。
情けない。


焼酎のコーラ割りでも全然いけますよという愛のある妥協案をいただいたので


・『焼酎』+『コカコーラ』
 ↓
・『ウォッカ』+『ペプシ


……ええ、
ごまかしてます自分。
自室の焼酎はちょっと癖のある品なのでカクテルには向いていなかったのです。


食事に合う飲み心地すっきり系ということで
ダージリン・リキュール』+『ソーダ
もあつらえたのだけれど……うーん。なっとくがいかない。


どさくさ紛れにこのあいだ作った『いちごミルク』を出して、
それはそれで好評をいただいたのだけれど。


「こんなのが飲みたい」
そう言葉をいただいたときにそれなりの物を作れていくらなんだろうなあ。
プロの人はあらためてすごいと思います。




自分用にちょっとあつらえてみました。
20091029002458

右はまあ、居酒屋さんなどでもよく見受けられる『カルーア・ミルク』です。
左は「カルーア紅茶版」と評されたダージリンリキュールと牛乳の組み合わせ。


20091029004530

ソーダ割りで。
左、MIDORI
右、PASSOA




ついカッとなってやった】
20091029004654
飲む人いないのにどうしましょう、自分。
…………明日起きられるかなあ、
うん。