不肖・神沢、おつまみレシピ。

神沢です。
本日は仲間うちと自宅で鍋宴会だったのですが、
それに伴い、小鉢を作ることに。



小鉢というと、居酒屋で言う突き出しとかお通しとかというものに当たるのですね。


小鉢の種類には煮物、和え物、焼き物などがあるのですが、今回は和え物で。
時間もそれほど取れないので手早く済ませます。


20091027173515


きゅうりとはんぺん。
明太子であえます。
きゅうりは輪切り。
はんぺんは賽の目に。
こういう時に写真って便利ですね。
上記写真、このような具合に切ります。
そしてボウルにてひとまとめ。



20091027174010

まぜます。
このときのコツ……という程のものではないのですが、力任せではなく、できるだけふんわりと混ぜるようにします。でないと……はんぺんが崩れてしまうのですね。


20091027174727


小鉢に盛りつけて、できあがり。
完成してこのように盛りつけると見栄えもよくなりますね。
それほど難しくはない料理なので、ぜひいかがでしょうか
おすすめです。



20091027203040
肝心のお鍋のお話はまたいずれ。

うん。