書籍探しの日のこと。

20091123213951
最近調達した雑誌『楽園』で知った日坂水柯。なかなかに面白いのです。



今日のお夕飯はお鍋でしたよな日のこと。


夜に集まりがあり、ご飯をいただきましょうということになったのですが、


………遅かったのです。夜10時過ぎ集合。


ここ群馬は館林、そのような時間まで開いているお店は少なく(居酒屋ですら10時閉店です)ましてや最近続いている外食ですからあまり高価なものは避けたいという気持ちもあります。


ん?
なにもお店に行かなくてもいいのでは。
というわけで、自宅にてご飯会と相成りました。
「今日は『おきりこみ』にしましょう」と、参加者に連絡。
おっきりこみ−Wikipedia
……携帯メールって、便利な世の中になりましたね。


20091124005708

そねっとさん作。本日のお題目。
……そういう催しになったのですか。


20091123220520
材料など。
麺はひもかわなのですが、基本的に幅広麺の煮込みうどんなのであまり気にしません。

20091123220715
野菜類。
ネギも春菊も本日そねっとさん宅の畑から穫りたての品。
……車で迎えに行ったとき一緒に収穫してきました。


さてはて調理です。四人前。
材料を適当に切って土鍋へ並べていきます。
20091123222258
ネギがメイン。煮込んだうどんが底にこびりつかないようにネギを敷いていき、
その上に他の具を並べていきます。

20091123222528
うどん投入。
椎茸と油揚げで隠れています。
油揚げ、10枚……。


20091123222727
鶏もも肉を最後に載せてできあがり。
うん、
もう煮込みうどんなのか何なのかわからなくなりつつあります……。


20091123223733
健康のため野菜もいただきましょう。
刻んだレタスとスライスオニオン、きゅうり。


20091123233854
ドレッシングが見あたらなかったので粉チーズとマヨネーズにて。



20091123221147
炊けました。山菜炊き込みご飯。
いい香りです。


20091123234530
結局、食べ始めたのは日付がかわりかかった頃だったのですが全員でたのしくいただきました。みんなで食べるごはんというもはたのしいものです。

カクテルもいくつかあつらえさせていただきました。ライチオレンジ、イチゴミルク、メロンミルク。
……食事に合うかといわれたらちょっとどうかとは自分で思うところもあります。


ごちそうさまでした。
うん。



【追記】
……PANZERさん、mixiで『フードファイター引退します』って述べられてますが、実は全然現役だったりします。むこうの読者さんこちらに来てないはずなので、ここだけの話。
うん。


【追記・2 どうでもいいけど】
「ただいま」といってうちにくるみなさま。
「おかえり」といってしまう自分。