日本製でないという悲しさ

20091212230025

この映画に出てくる清水って元憲兵隊なのですが、
主人公の西郷が徴兵された人なのでその気分で見ちゃうと清水も徴兵で憲兵になってしまったように見える不思議。


憲兵って志願制なんですよ。


もともと他の兵科(多くは歩兵です)にいる軍人さんが望んで試験を受けて、
合格しないとなれない兵科なんです。憲兵


20091212230040


読むとわかりますよ。


当時の時勢で犬一匹撃てなかったからって内地の憲兵を前線に送るかなあ。
書類手続きとかめんどくさそうです。


この映画って全編日本語なんですが、
アメリカ製なんだということを忘れちゃいけないと思います。
監督さんは日本語知らないそうですよ?


うん。