クラッチ修理記 その五 〜おかえり〜 (完)

実はさみしかったんですよ? 神沢です。


20100312121327


【車名】
ニッサン・エクストレイル (平成17年式)


【整備内容】
クラッチの滑り、点検・整備
クラッチのO/H (含むトランスミッション脱着)


【金額内訳】
カバーAssy、クラッチ ¥14200
ディスクAssy、クラッチ ¥10400
ベアリング クラッチ レリーズ ¥2770
ミッションオイル  ¥1500
工賃 ¥55900
値引き ¥▲きもち


しめて


83000円







かくして退院してきた我が仔、ニッサン・エクストレイルです。


まず感想なのですが……軽いです! クラッチペダル。
入院直前はこんなに軽くなかったと思ったのですが……おそらく徐々に重たくなっていったのでしょうね。


それと半クラッチのミートタイミングがものすごく短くなりました。
自覚症状が出る前でも半クラッチはきもちワンテンポくらいおいていたのですが、
それがほんのかすかな間合いで繋がるように。
エンジンの駆動がすぐに伝わるのできもちいいには申し分ないのですが、その分、アクセルワークに気配りが必要になったかなあと。いわゆる「かっくんスタート」になってしまいますので。


なにはともあれ、
無事に退院してきてくれたのでようやくひとごこちつきました。



うん。