報告

はい、えろげー系テキストサイト電動ドリルドライバー
管理人、不肖・神沢正道です。


本日はこの場にお越しになった方にちょっとばかりのご報告を。


えー、
自分の出し物であるこの場、日記のコーナーですが、
本日をもちまして366回目です。


はい、


一年間連続更新やりとげましたありがとうございます!!



正直ここ(一年)までこれるとは思ってませんでした。


最初ネットで日記を書き始めた時に、
「とりあえず一週間くらいなら連続で書けそう?」
「うん、なんとか。書くことってやっぱりおもしろい。楽しい」


その後は、


「もう一週間くらいなら続けられそう?」
「続いた。続けられた。うれしいな。あと一週間くらいなら……」


「次の週が終われば一ヶ月だよね」
「わ、一ヶ月続いた」


「このペースなら次に目指すは……大きく三ヶ月とかいっちゃいますか?」
「おお……三ヶ月ですよ……」


「いや、いくらなんでも半年って……六ヶ月ですよ? 今までの倍ですよ?」
「………」(←気付いていない六ヶ月目)


そんな自分の日々は続いていき、
意識し始めたのは年末くらいだったかと思います。


「始めたのは三月くらいだったから、もう九ヶ月くらいのはず」
「いままでやってこれたんだから、もうちょっとで一年」
「とりあえず一年まではがんばろう」
「今この場(九ヶ月過ぎ)でその(連続更新)ネタ出すのもちょっと中途半端」
「よし、もう一息だ」
「一年やりとげたらぜったいそのネタ書いてやる」
「ぜったい書くんだ」
「だから、やりとげるんだ」
「そしてオチの部分で、今までいつも考えていたあのことを書くんだ」


やりとげてみせる!



やりとげました。
やりとげられました。



重ね重ねとなりますが、ありがとうございます。
これは本当にみなさま読者の方があってこそのことです。


なにゆえこれほどまでに感謝感激雨あられかというと、
やはり一番自分が重要視していたのは執筆時のモチベーションの維持でした。


ある意味裏方楽屋話なんですが、
書く人間は読む人間のことを非常に気にします。
やっぱり書く以上は読んで欲しいですから。


自分とて同じで、取り扱う記事にはご来場いただいた方が惹かれるような品を……とは毎回思うものの、一個人には限界があるものでして、その日を消化試合気味に片づける日もあれば、それとは逆にキーボードに乗せた指が止まらない日もありました。


『まいにち まいにち』


この場で書き綴るようになって、途中から意識したフレーズです。『毎日』


人間って、生きて暮らしていれば、
いいこともありますが、いいことと言えないことだってありますよね。
それが『まいにち』のこととなりますと、
『大きいの』はそんなにはないのですが、
『小さいの』は気付けば結構あるよなあと。


うん、
『まいにち』やるなら『小さな』ことを書こう。
……『大きな』ことが『まいにち』ある人って、そうはいないですからね。


気付けば日常っていろいろあるもので、
人それぞれに喜怒哀楽がいっぱい詰まっているんじゃないかなと。


そんな喜怒哀楽の日々の中でですね?
『怒』るよりは『楽』しみたいなあと。
『哀』しむよりは『喜』びたいなあと。


それぞれどちらにせよ日々はたくさんの喜怒哀楽で過ぎていくものなので、
そんな日常で読者の方が、
パソコンなり携帯電話なりでネットを開いた時に、
のんびりゆっくりしている文章があったら、
こころにちょっと一休みできるんじゃないかなあと。


うん


それが命名の由来です。この場の題名 『日々是好日』



まいにちは、きっとたのしい。



そう信じて止まないから、自分はこの場を綴ります。



……あ、
オチの部分について。


前述の
『そしてオチの部分で、今までいつも考えていたあのことを書くんだ』


この一節はちょっと保留にさせてください。
自分にとっては今日で一年なんですが、
当初自分が綴っていた日記はサーバーから落ちてしまったのです。
レンタルだったのですが、閉鎖されてしまったんですよね。


この場は昨年の6月1日付けで運用しているので、
もしこのまま行ければ、
もしその時憶えていれば、
その時にお話しさせていただきたいのです。


いまままでありがとうございました。


今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



不肖・神沢正道拝



うん。