部屋で過ごす休日。怠惰。


本日書いた順にアップしてます


元来気の長くない性分ですから今の時期、与謝蕪村みたいに『ひねもすのたりのたりかな』なんて詠めるほど人ができてないです。神沢です。



さて本日は部屋で過ごす休日と銘打ってえろげー系テキストサイトの管理人らしく張り切って引き籠もろうと思ったわけです。


本日はDVDをつくりましょうかと。
我が仔、ニッサン・エクストレイルで流す車載動画をつくる作業です。
カーナビのDVD再生機能流しています。


ニコニコ動画で面白そうな動画を見つけてそれを車載するのですが、
技術的にはフリーウェアやシェアウェアの幾ばくかを掛け合わせてつくります。


重要なのはネタの選び方ですね。
どんな動画を載せるのかという。


じっくり見てしまうような品はNGです。


なぜならば自分が選ぶわけです、ハンドルを握っている自分自身が。
運転していてよそ見に繋がる動画は選べません。


結果、
MTVというか、PVというか、
画面を見なくてもわかるような品。
ジャンルとしてそのあたりの品を集めることに。


そんなこんなで日がな一日ニコニコ動画の中を彷徨していたのですが、


「……あ! これイイ!」


見つけたのは18時近く。


18時になるとニコニコ動画、エコノミーになってしまうのですね自分のPC。
急いでダウンロードを行ったのですが本日間に合わない分がいくつか。
……エコノミー涙目。


「え? 神沢さんプレミアム会員じゃないんですか?」
「プレミアム入ればエコノミー回避出来ますよ」
「入ればいいじゃないですか」


入りません。
経済的な理由?
違います。


制限があるから楽しんですよ。
将棋だって無尽蔵に『歩』があったら面白くないじゃないですか。
そもそも勝負にならない。
限られた手の内でできる限りをやるから面白いんです。


まあ、
エコノミーの功罪でもありますが、
入ってしまうと没頭してしまうニコニコ動画
日曜昼間はずっとエコノミーなので逆にネットから離れられるという利点も。


『禍福はあざなえる縄のごとし』


とも言いますね。
うん。