家庭菜園な日々


ネタがない日は本当にないのですがある日にはあります。神沢です。


個人的備忘録というか、経過報告な日のこと。




20100413140643
拙宅の家庭菜園、
耕地の隣に生えていた菊にお引っ越しをしていただいて、


20100413141912
耕地こと土壌を広げました。
そねっとさん宅からおかりしてきた鍬、便利。
今までずっとシャベルでやってきたのですが、これがもう、簡単に作業が進む進む。……体中に汗がにじむのはかわりないのですが。
今回入れたのは堆肥40リットルと、苦土石灰は2リットルくらい。


これで耕地面積はおおよそ
2メートル×5メートルくらいです。
耕作深度30センチ。坪数は……よくわかりません。ごめんなさい。


家庭菜園は楽しむことが一番大切だと思うので
あんまり根性入れてません……というと語弊が出るでしょうか、
本気でやっていますがこれだけに視野狭窄にならないように、という意味です。


今日はひとつ進歩。
先日身内仲間うちはそねっと家からいただいてきたサニーレタスの植え付け。
プランター栽培です。


20100413160933
近場のホームセンターにて調達のプランター
横幅は70センチ程度でしょうか。
200円をちょっと割ったくらいのお値段。


20100413161218
菜園から土をいただきます。
先日撒いた苦土石灰がまだ土壌におちついていないはずなのでちょっと気になるのですが、本日耕した分の土と混ぜて入れます。


20100413161318
容器から出したサニーレタスさん。
わ、根がびっしりです。
お引っ越し先のプランターで悠々と根をのばして欲しいなあ。



20100413161910
植え付けが終わったら最後にお水をあげて、できあがりです。
後はすくすくと育ってたわわに実るのを待つばかり。


実ったらの野望です。



拙宅は庭先バーベキューにて、ぜひサンチュにしたいなと。
穫れたて野菜をそのまま食べる。
そんな新鮮直行便にしたいのです。


目的があればがんばれる。
よっしゃー、がんばりますよー。




ミニトマトに次ぐ、次の作物を決めました。
20100413160742
ペピーノです。
ペピーノ−Wikipedia
生食ではメロンと洋なしを掛け合わせたような味なんだそうです。
どんな味なのでしょうか。わくわく。
20100413150658
こっそり撮ってきてしまったのですが、こんな感じで実るようです。
(お店の商品を撮影することは本来いけません)
(でもこちらで苗を調達したので赦して欲しいのです)
そっと触れた印象ではトマトなのですが、中身はどうなっているのでしょうか。
楽しみです。



【本日の芍薬さん】
20100413181610
かなりの大成長。



うん。