ひとりごと


数珠を片手のえろげーまー、神沢です。
明日はちょっと頭を使って文章やらねばならない様子なので、
本日はつぶやきトークでお願いします。




戒名ってあるじゃないですか。
位牌に彫られるあれ。
戒名−Wikipedia


内容の小難しいことは申し上げませんが、
具体的にあれがどうやって付けられるのかというと、


坊さんが遺族の方にインタビューして決めます。


生前その方がどのような生き様だったのかを聴取して、
それを戒名に起こすわけです。


つまり、
戒名を拝見すると生前その方が遺族の方にどう思われていたのかが端的にわかります。


ただここで余談ならないのが戒名ビジネス。
現代日本文化は宗教から離れているので寺院は台所事情もカツカツです。
積むものを積めば立派な戒名になる事実もまたあります。


宗派によりいろいろやり方はあるんだと思うのですが、


毎朝寺院を竹箒で掃除していた暮らしの豊かではないおばあちゃんの戒名が、
ぽっとやってきたどこかのお金持ちのご母堂の戒名より立派だったりもします。


「この糞坊主がァ! おれっちがいくらカネ積んだんだと思ってんだァ!!!」


いいたいことはわからないではないのだけれど、
帯の付いた万券の束はそれまでのあなたの不精不徳を補ってくれるのかな。




持ち物の実りがあなた自身の実りというわけでもないだろうに。




うん。