本日のつぶやき。(時限日記)

楽屋裏的な。神沢です。



なんとか仕上げることができました。今回の動画紹介。

専門レビューサイトさんとか、作者さんご本人がお越しになっていることを知ってからは毎回いい意味で緊張しまくりです。
自分は提灯記事を書きません。
いいものはいいと書きますが、そうでないものは最初から記事にしません。
でも今回、もうちょっとやり方あったよなあと思うところもあり。
ジュブナイルの解説してどうするんだ自分。
朝男シリーズの魅力を紹介するべきなんじゃないか。
反省しきりです。




ヘラクレスの選択』について。
ヘラクレスギリシア神話の登場人物なのですが、
自分がこの言葉を知った元ネタは邦画です。
『突入せよ! あさま山荘事件
突入せよ! あさま山荘事件−Wikipedia
指揮官である主人公が上層部から受けた事件解決の条件は、
・人質は必ず救出
・犯人は全員生け捕り(射殺すると殉教者になり今後も後を引くため)
・身代わり人質の要求には応じない
・火器などの使用は警察庁許可事項とする
・報道関係と良好な関係を保つ
・警察官に被害を出さない
もう、ありえないくらいに無茶。
撃てない殺せない殺させられない。
(余談ですが米国治安当局は突入を行った際、人質の1割は犠牲となっても仕方がないという計算をします)
どうしろというのか。




ギリシア神話は以前から興味があったのですが、
どこから取りかかっていいのか、わからなかったのです。
今回いい機会かも。
ヘーラクレース−Wikipedia
自分の住まう群馬県館林市は田舎の地方都市ですから、
夜になったら酒飲むか月見るかくらいしか娯楽がありません。
晴れた夜空、星座は……ギリシア神話にちなむものと聞き及んでいます。
そこに物語があるのなら読んでみたいです。
とりあえずこのヘラクレスという人を読み解いてみよう。
話はそこからだ。
ハーキュリーズ? ああ、輸送機のことですね?
少なくともそこからは脱却したい。




宗教話。
最近ちょこちょこやるようになったんですが、
自分は特定の宗教や宗派への勧誘を一切いたしません。
ただ、個人的な意見として、ご自身がどのような宗教に属しているのかの確認は必要だと思います。
特に意見が無い限り、多くの日本人の方は仏教徒です。
お墓参りとかすると思います。
そのお寺がどの宗派なのかくらいは確認しておいた方がいいと思います。
自分の場合は群馬県館林市にあるお寺、『教王院』がそれでして、『真言宗』の『豊山派』です。
真言宗といえば高野山が本山でして、自分がよくこの場でネタにいただく蝉丸Pも真言宗のお坊さんなので親近感も沸いたりするのですが、
実際問題仏教の中で真言宗はどんなものなのかは知っていないのが事実です。
あのね、
宗教ってそんなに堅苦しいもんじゃないんですよ。
しかめっ面でいるよりは、にこにこさんでいた方が毎日楽しく過ごせますよって、その程度のものなので、あんまり気にしちゃダメです。
特にお札とか壷とか買わないこと。誰になんて言われても。
そんなものを買うお金があったなら、そのお金を稼ぐための時間でお墓参りしてお墓をきれいに掃除した方がよっぽど有意義です。
稼いだお金はいろんなことに使えますが、
お墓の掃除はあなたにしかできませんよ?
宗教の考え方をはき違えちゃダメですってば。
ね?




更新。
手前味噌なんですけれども、自分のこの場は平均的な毎日更新ブログさんの中では情報量濃い方かなーと思ってます。
視覚情報は多い方がいいに越したことはないと思うので、できるだけ取り入れてます。
http://f.hatena.ne.jp/unworthy/
ただ今現在、約1年なんですけれど、
アップロードした写真の枚数、1200枚強。
でも、自分は文章を書くことが好きなので、
できるだけ文章メインでやりたいんですよ。


これからも鋭意張り切って書き連ねていきますので、
よろしくお願いしまっす!







うん。