寒い夜におでんはいかが?


暖かくなっては来ましたがまだまだ朝晩は冷え込みます。神沢です。



帰宅時にはやはり寒くなってまいりまして。
やはりこの時期は温かいおでんがいいですねえ、と。
コンビニに寄りおでんを調達することに。


いつものように手始めは大根二つ。
こんにゃくと白滝が最近のお気に入りでして。
こないだ食べた昆布もおいしかったなあと。
あ、
なんとなくまた精進おでんになりつつあるのでは。
よし、ではこのままこんにゃくと白滝をもう一つずつ。


そんなわけで。


20110225220408


このように相成りました。


おでん|セブン-イレブン・ジャパン


味しみ大根:12kcal
味しみ大根:12kcal
こんにゃく:12kcal
こんにゃく:12kcal
白滝:11kcal
白滝:11kcal
昆布巻:9kcal


総計79キロカロリー
これだけ揃っていて総カロリーは焼きちくわひとつと同じです。
すごいなあ、精進おでん。なんという低カロリーメニュー。
おそらく二度とやりませんが。


理由その一
味気ないので食べ飽きます。
理由その二
貨物系職業運転手にはお先真っ暗なメニューです。
倒れますって……。


せめて次回から畑のお肉である大豆。
お豆腐系の何かを入れようと心静かに熱く決心。


とはいえ、カロリー計算のために検索したセブンイレブンのおでん。
地域差があるとは聞いていたのですが、
こうしてメニューで眺めてみるとなるほど違いがあるのですね。
だしの味付けくらいかなあと思っていたのですが、
地域によって品そのものが違うという事実を知ることに。


自分にとっておでんに入っていて当たり前だと思っていたものが、
それが地元のみのローカルな品であったりとか。ちくわぶ
そして地域によってはおでんの中には入らないモノがあったりとか。はんぺん。関西。


まあ、おでんは鍋料理のひとつなので
具材に何を入れてもいいのだとは思うのですが、
自分がチビッコの頃(昭和50年生まれです)には
おでんに牛すじとかロールキャベツなんて見たことがなかったです。
ロールキャベツって……洋食でしょう? 単品料理でしょう? など。


それまであたりまえだと思っていたものは、
『自分だけのあたりまえ』
だということに気付かされた夜です。





【追記】
本日をもって食べ飽きました。こんにゃく。
しかし……お腹の掃除にはなるんじゃないかな、かな。
栄養摂らんとダメだと思ったのですが、
こんにゃくの次に思い浮かんだのはリンゴだったので、
なんというか、想像力が無いというか、どうして偏ったモノを主食にしようとするのか自分のこの脳裏。
あ、でもリンゴおいしいですよね。
『しゃくっ!』といただきたいです。『しゃくっ!』と。
うん。