産まれ育った味

関東で生まれ育った人間としては関西のお蕎麦の味は難しいかもと思うのです。神沢です。


かつて転勤で赴いて人生初めて踏んだ関西の地、新幹線で到着。
おなかがすいていたので駅にあるお蕎麦、いわゆる『駅そば』
駆け込んで、注文して、出てきて、箸で手繰って……。


……
……なにこれ、味がしない。


丼に醤油を入れるという、定番お約束をやった覚えがあります。


今では、
その時から一年関西にいたこともあって、好きになりましたよ? 関西の味。
でも、あのときのカルチャーショックは忘れられないなあと。


こんな自分が今では讃岐うどんをおいしいおいしいと食べているのだからちょっと不思議なモノです。



でも、
関西のお蕎麦だけは今でもちょっと苦手です。



嫌いっていうわけではないんです、きっと。
「お蕎麦の味はこういうモノなんだ」
っていう、
知らず知らずのうちの刷り込み(インプリンティング)が自分にあるだけで。


黒いよ? 濃いよ? しょっぱいよ?


でもそのお蕎麦でないと、だめなんです。



うん。