だからさ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5391393
この動画、
歌詞でふと気にかかったことがあって、


『あぁ 太陽と月 仲良くして』


という一節があります。


その意味は何なのかなと。


歌自体は艶歌(恋愛模様を描いた歌)なので、そういう方向で解釈するとしても、
「仲良くして」と願われる以上は仲が良くないわけです。


太陽ってなんだ。
月ってなんなんだ。


んーと、


月光、かな。
月あかり、とも。


もともと月あかりというものは月それ自体が発光しているわけではなく、
太陽の光を浴びて地球上に反射している光が本来の月あかりなわけです。


月のあかりというものは太陽の光があってならばこそのものなのです。



宵闇の中のなかでみつけたひとすじの光明。


手を伸ばし求めるのだけれど、
とても
とても
遠い


駆ければ離れ、
避ければ追う、
それが月のあかり。






あんなにつきがきれいなのは、


たいようのひかりをあびているからなんだよなあ。








月のあかりを求める自分が実は誰かの太陽だったというオチもある……のかも知れない。



などと、
ふと書いてみたり。
うん。