キワーノの育て方 2011 その2


今年もがんばっていきまっしょい! 神沢です。


拙宅庭先のキワーノ。


20110513152540
5月13日植え付け。



地植えから2週間ほど経ちまして。



20110528142412


元気ににょきにょきと延びてきました。
こうして写真で見比べてみると、また新たな楽しさがあるモノです。


元気に育ってくださいねー。


って、
よくよく見ると問題点が!


ネットに張っていない苗があるのですね。


実はコレ、
前回作業を完了させていなかった自分にも問題がありまして。
屋根から張り降ろしたネット、
下の方は固定していないままでした。
屋根の端からぶら下がっているだけです。ぷらーん。


キワーノがネットの存在に気付いていないのです。
延びたくても延びられない。
至急に手を打たなければ!



ペットボトルの空き瓶に水を入れ、重石代わりに。
ネットの下、隅に紐で結びつけ、ネット自体を張らせることに。


20110528142900
できました。



キワーノの茎をネットに這わせてあげて、
ツルがしっかりネットに這うまでは支える手助けとして誘引することに。


誘引。


ビニールひもで緩めに固定します。
縛り付けてしまうとキワーノの成長に影響が出てしまうので。



よし。
最初の一歩、植え付けはできました。
二歩目としてネットへの誘引。



昨年は初挑戦ということもあり、上手にはできませんでしたが、
今年はなるか!
キワーノでつくるグリーンのカーテン。


楽しみです。



うん。